出来事日記 - 2012

出来事日記




[PR]



2012年01月08日(Sun)▲ページの先頭へ
メタボ基準、女性の腹囲80センチ以上に変更か
メタボ、特定健診のメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の肥満症基準は、体格指数(BMI)が25未満の人は肥満症の対象外だったのですが、これが見直されそうです。

女性の場合、BMIが25以上で、かつ腹囲が90センチ以上が肥満症基準でしたが、日本肥満学会は「BMI25未満でも内臓周辺に脂肪がたまると動脈硬化などが増加している」として、BMIに関係なく、腹囲が80センチ以上になれば肥満症の対象とする検討を始めたとのこと。

腹囲が80センチというと、結構ありますよね(笑)
私は男ですが、83くらいあるのでもう少しでメタボです。

たぶん、年末年始の飲み食いで男性基準の85センチは超えただろうな(笑)
肥満はよくないですから、今日からダイエットすることにします。


肥満症 薬情報を見てみる


2012年01月05日(Thu)▲ページの先頭へ
氷見の寒ブリ、初競りも大人気
氷見の寒ブリは今が旬で、北海道沖などで栄養を蓄えて南下してきたブリは脂が乗っています。

氷見漁港で水揚げされた寒ブリは4日の初競りも盛況で、例年よりちょっと高めとか。

でも、これからも豊漁が期待できるそうで、もう少し安くなってほしいです。
人気があるのは分かるけど、氷見の寒ブリは高価だよね。


氷見 寒ブリ 通販情報を見てみる


2012年01月04日(Wed)▲ページの先頭へ
ドコモのスマートフォン、メールトラブルで20万人に影響
NTTドコモのスマートフォンが1日夜から2日未明にかけ、サーバーの故障のためにメールが届かないトラブルが発生。

さらにこの時にメール送信できなかった際の不達通知も約20万人に届かず、メール送信者が相手に届いていないことに気づかなかった人が多かった。

スマートフォンが大人気で、急速に普及していますが、携帯各社がそのスピードに対応しきれていないというのが現実のようです。
相次ぐトラブルを早く解決してくれないと、安心してスマートフォンが使えないです。

仕事にも使っているので、スマートフォンのトラブルがビジネスに影響するのが怖いです。


docomo スマートフォン カバー情報を見てみる


2012年01月02日(Mon)▲ページの先頭へ
おせち、年明けうどん
おせちの遅配騒動が今年も起きてしまいましたね。
ジー・ネットワークスが販売したおせち2万7千個のうち約3千個が、製造が間に合わないので年末までに届かず、1000件を超える苦情が寄せられたとのこと。

元旦におせちを食べられないなんて最悪。
作れなくなるほど注文を受けるなんて最低な会社だ。
やっぱりおせちは手作りしたいものです。

また、最近は「年明けうどん」が浸透しつつあるとか?
「年明けうどん」が売り出されるようになってから今年で4年目。
日清食品の「日清のどん兵衛 年明けうどん」「日清のごんぶと 年明けうどん」、ローソンや・ファミリーマートなどのコンビニでも大々的に宣伝されて知名度が上がりました。
おせち料理に食べ飽きてきた時は、あっさりと「年明けうどん」がよさそうです。


年明けうどん情報を見てみる


   





カレンダ
2012年1月
       

アーカイブ
2008年 (522)
7月 (63)
8月 (130)
9月 (90)
10月 (103)
11月 (72)
12月 (64)
2009年 (662)
1月 (50)
2月 (70)
3月 (95)
4月 (88)
5月 (72)
6月 (79)
7月 (50)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (34)
2010年 (442)
1月 (36)
2月 (39)
3月 (35)
4月 (35)
5月 (37)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (38)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (33)
2011年 (129)
1月 (14)
2月 (7)
3月 (7)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (9)
9月 (14)
10月 (11)
11月 (15)
12月 (17)
2012年 (4)
1月 (4)

アクセスカウンタ
今日:79
昨日:88
累計:904,579