出来事日記 - 2011/09

出来事日記




[PR]



2011年09月28日(Wed)▲ページの先頭へ
RSウイルス感染症の急増中に注意!
RSウイルス感染症(呼吸器感染症の一つで、上気道炎、気管支炎、細気管支炎、肺炎などの症状が現れる)が過去最多のペースで患者報告数が増えているそうで、国立感染症研究所感染症情報センターでは注意を呼び掛けています。

RSウイルス感染症は、例年であれば12月か翌年1月ころに流行のピークをむかえるが、今年は現時点で11月頃の水準にまで患者数が増えています。

乳幼児の肺炎の50%、細気管支炎の50-90%がRSウイルス感染症が原因だといわれていますから、特に小さいお子さんをもち家庭は注意してあげてほしいと思います。

RSウイルス感染症は感染力が強いものの軽症の場合もあり、知らず知らず感染してしまうことも多いので、日ごろからのうがい・手洗いが重要な予防法になります。


RSウイルス感染症情報を見てみる


2011年09月26日(Mon)▲ページの先頭へ
うつ病が見える「光トポグラフィー検査」
うつ病は日本人の場合、生涯のうちに陥る可能性が6〜7%と言われていますが、うつ病と診断するのは医師の問診しかありません。
そのため医師の知識や経験に左右されるので、うつ病以外の病気かもしれないのにうつ病と診断されたり、逆にうつ病を他の統合失調症や適応障害と誤診されたりするケースも出ています。

ところが最近、光トポグラフィー検査という脳の活動状態を数値化できる装置が開発され、客観的にうつ病を診断できる方法が開発されました。
この光トポグラフィー検査は国内の10施設で受けられるそうなんですが、申し込みが殺到してなかなか予約できない状況が続いているとのことです。

うつ病と診断されると困る人、うつ病と診断されたい人?色々だと思いますが、問診だけによる診断結果を気に入らない人が多いのかもしれません。


うつ病 診断情報を見てみる


2011年09月24日(Sat)▲ページの先頭へ
ゆず岩沢厚治が25日に結婚
「ゆず」の岩沢厚治が25日、横浜市内の飲食店を借り切って結婚披露パーティーを開くそうですね。
岩沢厚治が結婚するということで、良かったです。
おめでとうございます♪

ゆずの結婚話というと、高島彩と北川悠仁のことばかりでしたから、無口な岩沢厚治の結婚が決まって何故かホットします(笑)

岩沢厚治の結婚相手は10代からの交際相手ということで、よく今まで続いていたものだと感心します。
純愛というか、お互いによっぽど相手のことが好きだったんですね。
末永くお幸せに!!


ゆず DVD情報を見てみる


2011年09月22日(Thu)▲ページの先頭へ
「新日鉄住金」12年10月合併へ
「新日鉄住金」に会社名が決まりました。
新日本製鉄と住友金属工業は22日に記者会見を開いて、「新日鉄住金」という社名や合併比率を正式に発表します。

公正取引委員会の承認や海外10カ国の競争当局への申請といった手続きが残っていますが、順調なら2012年10月にも新会社が誕生するということです。

日本の鉄鋼産業は戦後の高度成長時代を引っ張ってきましたが、中国などの安価な製品に押され、現在は高付加価値製品でしか対抗できなくなっています。
新日本製鉄と住友金属工業の合併は世界で生き残るためには当然の策というところでしょう。

合併すれば連結売上高や粗鋼生産量で世界2位クラスに躍進しますが、さらなる新日鉄住金の躍進に期待したいですね。
合併比率は新日鉄1に対して住金0.7程度になる模様。


鉄鋼業界情報を見てみる


2011年09月20日(Tue)▲ページの先頭へ
電動クロスアシスト自転車が人気
電動アシスト自転車の売れ行きが好調を持続しているようです。
東日本大震災があった3月以前と以後を比べると、週間販売台数で、2.5倍にもなっているとのこと。

電動アシスト自転車というと個人的には「楽チン」よりも「高価な自転車」というイメージの方が強くて、購入しようという気にはまだなれません。
でも、男性の購入客には通勤・通学用としてクロスバイクタイプの電動アシスト自転車が人気があるそうです。

クロスバイクタイプは、ママチャリタイプに比べて長い距離でも楽に走れ、スピードも出せるのが魅力です。
電動アシスト自転車メーカーとしては、ヤマハ、パナソニック、ジャイアントなどが中心になりますが、アシスト力ならヤマハ、クロスバイクとして乗り心地で選ぶならパナソニック、平地での走りを優先するならジャイアント、というようにそれぞれのメーカーに特徴があります。

いまから電動クロス自転車を購入してみようかと検討している方は、ちょっと各社の特徴や使い勝手などを研究したほうが良さそうですよ。



電動アシスト自転車 クロスバイク情報を見てみる


2011年09月18日(Sun)▲ページの先頭へ
室戸市が「世界ジオパーク」に
高知県の室戸地域が18日、世界的に重要で貴重な地質、地形があり自然に親しむための公園地域として、「世界ジオパーク」に認定されました。
室戸の認定は国内では5地域目になります。

室戸岬のある地域は大地震で隆起した海岸で、捕鯨もおこなわれていますよね。
私はまだ高知県に行ったことがないのですが、歴史的にも坂本龍馬を生んだ土地なのですごく行ってみたいところです。
室戸が世界ジオパークに認定されたのを期に、旅行を計画してみようかな。

日本で世界ジオパークに認定された他の4か所は、洞爺湖有珠山ジオパーク、糸魚川ジオパーク、島原半島ジオパーク、山陰海岸ジオパークがあります。


室戸 ウトコ情報を見てみる


2011年09月16日(Fri)▲ページの先頭へ
吉田沙保里が9連覇!!
吉田沙保里がレスリング世界選手権で9連覇を達成しました!!
凄いですね9連覇です。

吉田沙保里はアテネ、北京と合わせると11年連続世界一です。
これでもう少しレスリングに人気があれば国民栄誉賞間違いなしなんですけどね。

しかし、今回は吉田沙保里も必死だったようで、勝利を決めてから「怖かった涙」を流し、「負けるかと思った」とコメントしています。
吉田を倒せということで、研究されつづけ、いつかは負けることがあるのでしょうが、できることなら引退まで無敗でいてほしいですね。


吉田沙保里情報を見てみる


2011年09月14日(Wed)▲ページの先頭へ
「キットカット」総選挙始まる
「キットカット」が出した過去200種類以上の味の中から、20種類をノミネートし、さらに“No.1フレーバー”を決定する企画「キットカット復活総選挙」が12日から9月末までの予定で始まりました。

「キットカット」は私も大好きなお菓子です。
「ストロベリー」「宇治抹茶」「さくら風味」などは人気もあって美味しいですよね。
投票結果で選ばれたフレーバー商品は12月中旬から発売されるとのことです。

日清食品のカップヌードルも「歴代カップヌードル復活総選挙」やって、近々トップ3が期間限定復刻販売されるというし、ローソンのからあげクンも総選挙やって、「からあげクン紀州南高梅(梅肉入り)」を販売しています。
食品業界もAKB48にあやかって“総選挙”が大流行ですね。


キットカット 通販情報を見てみる


2011年09月12日(Mon)▲ページの先頭へ
なでしこ、アジア最終予選1位で通過
サッカー女子なでしこジャパンは11日、既に4度目の五輪出場を決めていますが中国と最終戦を行い、1―0で勝利しました。

これで最終成績は通算4勝1分け、勝ち点13の1位で予選通過ということで、アジアでも1位を証明しました。
来年のロンドン五輪がますます楽しみになりましたね。

正直、中国に勝ってくれてホッとしました。
この試合では控え選手中心で試合に臨むことが伝えられていましたが、ワールドカップチャンピオンが負けるのはやっぱりかっこ悪いです。

宮間選手が「出場機会の少ない選手がチームのためにプレーしてくれた。心強かった。」と言っていたとおり、なでしこジャパンの層も厚くなってきたのでしょう。


なでしこジャパン応援セール情報を見てみる


2011年09月10日(Sat)▲ページの先頭へ
KAT−TUN 久しぶりのバラエティー番組
KAT−TUNは10月18日スタートのバラエティー番組「KAT−TUNの絶対マネたくなるTV(仮題)」を持つことに決まったそうだ。
KAT−TUNが冠番組を持つのは1年半ぶりだそうで、メンバーの亀梨和也や田中聖、田口淳之介などみんな張り切っているようです。

番組内容は、メンバーが“マネしたくなる”人や商品などをプレゼンして、番組からブームやヒットさせることを目指すもの。
企画は楽しそうな感じですが、視聴率ははたして取れるのか?

最近のKAT−TUNは露出が少ないような気がしますし、放送枠も火曜日の深夜(午後11時58分〜深夜0時29分)ですから子供は見れないですね。
でも、楽しみにしてみましょう!


KAT-TUN 田口淳之介情報を見てみる


2011年09月08日(Thu)▲ページの先頭へ
「節電ポイント制度」導入検討
「節電ポイント制度」なるものが、3月末で終了した家電エコポイント制度に代わって、導入されるかもしれません。

鉢呂吉雄経済産業相が7日「国民の皆さんの節電意識に火をつける」と語ったもので、来年度に導入される可能性が出てきました。

節電ポイント制度では、発光ダイオード(LED)照明などの節電商品の購入に対してポイント付与を想定しているようです。

とはいっても、要はぞの財源をどこから持ってくるのかということに尽きると思うので、また、たぶん野党の反発にあって難航するでしょうね。


家庭で便利節電商品情報を見てみる


2011年09月06日(Tue)▲ページの先頭へ
「たばこ1箱700円に」小宮山洋子厚生労働相
小宮山洋子厚生労働相は5日の記者会見で「年100円ずつ引き上げ、(販売価格を)1箱700円ぐらいにしたい」「喫煙者の8〜9割が本当は禁煙したいと思っている」と話していました。

たばこ税は昨年10月に上げたばかりなのにもう増税するってか?
愛煙家の私にはとんでもない話ですね。

8〜9割が本当は禁煙したいと思っているという話も、本当のところは止めたくないが「タバコが高すぎるので家計に響き、買えなくなってきている」という意味ですよね。
小宮山洋子厚生労働相は都合のいいように話を置き換えています。

野田佳彦首相もとんでもない人を厚生労働相にしたもんんだ(笑)
しかも年100円ずつじわじわ引き上げるだなんてイジメですよ。
真に健康のために値上げするというのなら、一気に2千円くらいにすればいい。
このおばさん嫌いになりました(笑)


水たばこ フレーバー情報を見てみる


2011年09月04日(Sun)▲ページの先頭へ
FUSHIGI バンダイから発売
水晶玉が宙に浮いているように操れる玩具「FUSHIGI」(フシギ)がバンダイから発売されることになりました。

FUSHIGIはアメリカで昨年6月に発売され、350万個以上も売れているという大ヒット商品。
日本でもやっと10月15日からバンダイが販売します。

水晶玉パフォーマンスができるFUSHIGIは、宴会やパーティーでやって見せれば受けること間違いなし!
テレビのマジックショーでもよくやってますよね。

反射する素材が入ったタイプと暗闇で光る蓄光剤が入ったタイプの2種類があって1個2499円。
日本では何個売れるかな?


トランプマジック情報を見てみる


2011年09月02日(Fri)▲ページの先頭へ
「クリスマスおもちゃ見本市」が開幕
まだ残暑が厳しい1日、東京・台東区の都立産業貿易センター台東館で「クリスマスおもちゃ見本市」がはじまりました。

今年のクリスマスプレゼント用のおもちゃは、「タッチパネル」式のおもちゃが人気のようですよ。
大人がスマートフォンを使う人が多くなったので、子供も真似たがるからだそうです。

なるほどねと思いました。
子供は大人のすることをよく見ていますよね。
バンダイの「タッチで知育!アンパンマンパッド」は指でタッチして知育ゲームが楽しめるなど、知能向上にも役立つおもちゃが多いみたいです。

「クリスマスおもちゃ見本市」の開催は2日までですが、タッチパネル式の玩具は今月初旬〜10月下旬にかけて続々と発売されますから、子供からせがまれる親が多くなりそう♪


クリスマス おもちゃ情報を見てみる


   





カレンダ
2011年9月
       
 

アーカイブ
2008年 (522)
7月 (63)
8月 (130)
9月 (90)
10月 (103)
11月 (72)
12月 (64)
2009年 (662)
1月 (50)
2月 (70)
3月 (95)
4月 (88)
5月 (72)
6月 (79)
7月 (50)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (34)
2010年 (442)
1月 (36)
2月 (39)
3月 (35)
4月 (35)
5月 (37)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (38)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (33)
2011年 (129)
1月 (14)
2月 (7)
3月 (7)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (9)
9月 (14)
10月 (11)
11月 (15)
12月 (17)
2012年 (4)
1月 (4)

アクセスカウンタ
今日:14
昨日:45
累計:894,665