出来事日記 - 2010/03

出来事日記




[PR]



2010年03月31日(Wed)▲ページの先頭へ
小学教科書検定、ページ数が大幅増
文部科学省が30日に小学教科書検定発表しましたが、2011年度から使用される小学校教科書は、
「ゆとり教育」がなくなりページ数が大幅増となっています。
ゆとり教育で学力が低下してしまったので学習指導要領を全面改定したわけですが、学力だけでなく
心や体力も落ちてきたのでしょうか?
そうでなければ「ゆとり教育」も必要な部分は残したほうが良かったんじゃないでしょうか。
小学生の教育は難しいですが、将来の日本を背負ってくれる子供達ですから、毎年改定を繰り返し
たとしても、人間らしい考え方の出来る子供を育ててほしいです。



小学生 教科書を見てみる


ソーラーパネル


2010年03月30日(Tue)▲ページの先頭へ
マゼランペンギン北上の謎
ブラジルのリオデジャネイロ近郊の海岸に、本来南米大陸南端の沿岸部で繁殖するマゼランペンギンが、北上してくる数が年々急増しているそうです。
その数2008年には約700羽。

原因は色々と考えられていますが、海洋汚染によって弱まったり、方向感覚が狂ったという説や、乱獲による魚類が減少でエサがなくなってきた、地球の温暖化により海流の流れ方が変わってペンギンが戻れなくなっている説など。

どの説も間違っていないような気がしますよね。
マゼランペンギンも人間の環境破壊の犠牲者になっているんでしょう。



ペンギン ぬいぐるみを見てみる


スピーカー エッジ


2010年03月29日(Mon)▲ページの先頭へ
中国製冷凍ギョーザ中毒事件
中国製冷凍ギョーザ中毒事件の犯人呂月庭容疑者を逮捕したということで、テレビでも連日とりあげられています。
テレビニュースでは呂月庭の父親がインタビューで無実を訴えていましたが、本当に呂月庭が中国製冷凍ギョーザ中毒事件の犯人なんでしょうか?

2年以上前の犯行に使った注射器をまだ持っていたというのが気にかかりました。
普通ならそんなやばいものはサッサと捨ててしまうと思うのですが、どうしてずっと隠し持ってたんでしょう。
中国当局得意の犯人でっちあげだったりしてね。

でも、犯人が見つかったからと言って、中国製食品の危険性はなんら変わることがありませんから、やっぱり冷凍ギョーザなどの中国製食品は買わない方が良いですよ。



餃子 ランキングを見てみる


スピーカー 台


2010年03月28日(Sun)▲ページの先頭へ
楽天開幕4連敗、岩隈今期初勝利お預け
楽天イーグルスが27日の西武戦で、9回に逆転を許し、開幕から4連敗となりました。

岩隈久志は5回まで良かったので、完封勝利を期待していましたが、6回の同点3ランが痛かったですね。
案外、今年の岩隈久志はスタミナがないのかもしれません。

それにしても福盛和男もピリッとしない奴だね。
もう少し頼りになるピッチャーだと思っていましたが、気合いが足りないんじゃないの?
5連敗だけは止めてほしい。



楽天イーグルス マスコットを見てみる


スピーカー ボックス


2010年03月27日(Sat)▲ページの先頭へ
普天間飛行場移設問題、どう解決するのか
普天間飛行場移設問題については25日、政府は米軍キャンプ・シュワブ陸上部と、うるま市のホワイトビーチ沖合埋め立ての沖縄県内2案で進める方針を固めたようです。

他には基地機能の移転先として徳之島を候補に上げて、少しでも沖縄県民の理解を得ようとする気持が見えます。
当然のことながら、沖縄県民たちは大反対ですよね。
鳩山由紀夫総理は沖縄県外への移設を何度も口にしていましたから、公約を反故、沖縄を愚弄しているといわれても仕方がないでしょう。

しかしながら、アメリカを日本から追い出すのであれば話は別ですが、沖縄県以外の国内へ全てを移設するというのはもっと不可能な話でしょう。
政府が選択した案は、沖縄の人たちには申し訳ありませんが、反対に合いながらでも実現可能性の高い提案だという気がします。

ただし、それを実行すれば責任をとって、鳩山由紀夫総理あるいは内閣は辞職すべきだと思います。



沖縄 おみやげ スイーツを見てみる


カロッツェリア スピーカー


2010年03月26日(Fri)▲ページの先頭へ
プロ野球、セリーグ開幕、阪神の成績は?
いよいよ今日26日からプロ野球セリーグが開幕します。
セリーグの中で一番楽しませてくれる球団というと阪神タイガースだと思うのですが、今年はクライマックスシリーズに進出できるでしょうか?

開幕を迎えて、昨年より打線のは良くなっていると思います。
新井貴浩や金本知憲に加えて鳥谷敬がオープン戦でもよく打っていましたし、城島健司を迎えたことで、打線の強みがかなり増したと思います。

赤星が引退したのは痛かったですが、結構打ちまくるのではないかと期待します。
真弓監督は守りの野球を目指したい様子ですが、阪神は攻撃的な野球が似合いますよね。

開幕は横浜との3連戦。
最低でも勝ち越ししてスタートダッシュを決めてほしいです。



阪神タイガース ユニフォームを見てみる


ワゴンr スピーカー


新社会人「理想の上司」は関根勤と天海祐希
明治安田生命保険が25日に発表した、新入社員を対象とした「理想の上司」ランキングが新聞に載っていました。

その結果は、男性の1位は関根勤、2位・山口智充、3位・唐沢寿明で、女性では1位が天海祐希、2位・真矢みき、3位・江角マキコでした。

こうして見ると、男性は「親しみやすい」、女性は「頼もしい」というのが選ばれた理由のようですね。
また、「役職に興味がない」という回答が男性の28%、女性の65%に上っているのをみると、昔のようなバリバリのやり手サラリーマンを目指す若者が減って、平和主義を目指すという感じの傾向です。

この傾向が良いのか悪いのか判りませんが、国際的な競争力という点では落ちることになるんでしょうね?



理想の上司を見てみる


ミニ スピーカー


2010年03月25日(Thu)▲ページの先頭へ
ホンダ「CR─Z」売れ行き絶好調
ホンダのスポーツカータイプの新型ハイブリッド車「CR─Z」が2月26日の発売以来、累計受注台数が1万台を越えたそうです。
当初の月間目標販売計画は1千台ですから10倍の受注高となっています。

最初に「CR─Z」を見たときは、ハイブリッド車なのにカッコイイなと思いましたから、目標販売計画は1千台は軽くクリアするだろうなと思っていたらそのとおりになりました。

CR─Zの価格もαが249万8000円、βが226万8000円ですから、若者でもちょっと無理すれば手が届く範囲だと思います。
210万円を切るグレードがあればバカ売れになっていたと思いますよ。
燃費が25.0km/リットルというのは大きな魅力です。



ホンダ ハイブリッド車を見てみる


スピーカー サイズ


2010年03月24日(Wed)▲ページの先頭へ
1億円以上の役員報酬が個別開示されます
上場企業の役員で1億円以上の報酬がある人は、今期(2010年3月期)から役員の氏名と金額を個別開示することが決定しました。

さすがに経営者らは反対していましたが、金融庁は「上場企業である以上は株主への説明責任を果たすべきだ」として、内閣府令で義務付けしました。

株主にとってみれば役員報酬の開示を求めることは当然ですし、今まで強制的に行なわれてこなかったのが不思議なくらいですよね。
経済界だけでなく、官僚やや政府ももっとオープンにしてほしいものです。



1億円が儲ける・稼ぐ・溜める・当たる方法を見てみる


埋め込み スピーカー


2010年03月23日(Tue)▲ページの先頭へ
具入りラー油が大人気に!
“ラー油”。グルメの世界には突然流行るものがあります。
いま“ラー油”が熱いです。

去年1年で急成長し、大手食品メーカーのヱスビー食品や桃屋では、具入りラー油の生産にてんてこ舞いの様子です。

突然流行るといっても、何も理由がなくて人気になることはありません。
今までとは一味違うアイデアや工夫がなくては皆に認められませんよね。
今回のラー油は、具がみっしり詰まりジワーっと広がる辛さが受けたようです。

桃屋が発売している「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は品切れ状態。
ヱスビー食品もこのラー油人気で、新製品「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」(希望小売価格346円)を開発し、23日から発売します。
私も辛いものが大好きなのですが、具入りラー油はマジでいけます。



食べる ラー油 具入りを見てみる


サテライトスピーカー


2010年03月22日(Mon)▲ページの先頭へ
虫歯治療、貧困が理由で治療できず
子供の歯が危なくなっています。
かみ合わせが悪くなったり、歯が抜け落ちたりする子供の口腔崩壊が問題になっていますが、家庭が貧しくて虫歯治療に行けないというのです。
中には、小学4年女児で永久歯10本すべてが虫歯だったというケースもあるとのこと。

子供の虫歯の数は減っているという調査もありますが、一方では貧困問題が子供の歯にまで深刻な影響を与えています。

乳歯はいくら生え変わるといっても虫歯を放置すると歯ぐきや顎の骨まで悪くなって、正しい発音も出来なくなりますから、怖い病気です。

子供の将来を考えて行政面から何か対策が出来ないものでしょうか。



フッ素 虫歯予防を見てみる


スピーカー 配線


2010年03月21日(Sun)▲ページの先頭へ
アイススレッジホッケーで日本が銀メダル
バンクーバー冬季パラリンピックでアイススレッジホッケー決勝が行われましたが、日本はアメリカに0―2で敗れ、金メダルには届きませんでした。

アメリカには1次リーグでも0−6で負けているので、一矢を報いてほしかったですが、よく頑張ったと思います。

それに準決勝でカナダに勝ったことが凄いですよね。
テレビで見ていて感動してしまいました。



アイスホッケー ゲームを見てみる


ホームシアター スピーカー


2010年03月20日(Sat)▲ページの先頭へ
酒井美紀が第1子を出産
酒井美紀に待望の子供が18日産まれたそうです。
おめでとうございます。3580グラムの男の子だそうです。

「天使が舞い降りてきた瞬間から全てが喜びに変わり、この上ない感動を味わいました」とコメントしているように大きな喜びだったようです。
酒井美紀の旦那様が大学病院勤務の医師ですから、初めての出産でも不安は軽かったんじゃないでしょうか。

酒井美紀はデビュー間もないころから好きなタイプだったので、ドラマや映画もよく見ていましたが、今でもあの清純な感じは変わらないですね。



酒井美紀 ドラマ DVDを見てみる


iphone スピーカー


2010年03月19日(Fri)▲ページの先頭へ
新田佳浩、スキー距離で史上初の金メダル
新田佳浩選手がバンクーバー冬季パラリンピック、男子10キロクラシカル立位で金メダルを獲得しました。
おめでとうございます。

日本勢では今大会初めての金メダル、しかもスキー距離種目では史上初です。
新田佳浩は前々回のソルトレイクシティパラリンピックでは5キロで銅メダルを獲得したものの、前回トリノパラリンピック大会では悔しい想いをしました。

今回、個人的にも新田佳浩を応援していたので、金メダルが獲れてほんとに良かったです。
これで日本の獲得メダルは計4個ですね。
新田佳浩に続いてほしいです。



サロモン スキーブーツを見てみる


防水 スピーカー


2010年03月18日(Thu)▲ページの先頭へ
USJ「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」を公開
USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)は17日、19日から開業する新アトラクション「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」を公開しました。

「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」は力のなくなった太陽にエネルギーを注入するというストーリーを4人乗りの宇宙船できらめく星々の中を宇宙船が速度を変えたり回転したりしながら走る乗り物。

青紫で丸みのある宇宙船が楽しそうなアトラクションですね。
投資額は約50億円ということで、春休みには「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」目当てで子供や若者が殺到しそうです。

東京ディズニーシーでも夏ごろに新アトラクションが導入される予定で、こちらも楽しみですね。
【引用nikkeニュース http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20100317IMD3H003_18032010.html】



USJ キャラクターを見てみる


5.1ch スピーカー


2010年03月17日(Wed)▲ページの先頭へ
ビッグエコー、禁煙営業へ
カラオケルームチェーンの「ビッグエコー」が全店で禁煙ルームを拡大していくだそうです。

既に直営店(116店)では全てルームの20%以上を禁煙ルームにしているらしく、今後は子会社運営店舗へも順次拡大し、禁煙ルームの割合も30%〜40%する予定だそうです。

タバコの価格も10月から上がりそうですし、ますます分煙、受動喫煙防止意識が高まってくるでしょうね。
愛煙家の私としては、禁煙ルームと一緒に喫煙室も作ってくれれば問題ありません。
喫煙室が無ければビッグエコーへは行きません(爆)



ビッグエコー カラオケを見てみる


スピーカー 自作



坂口憲二、ダイ・ハードに挑戦
坂口憲二がブルース・ウィリスのダイ・ハード張りの演技を見せる本格的刑事ドラマに出演するそうです。

坂口憲二は昨年「本日も晴れ。異状なし」で沖縄の離島で駐在さんを演じていたと思ったら、今度はド派手なアクションシーンを演じる「刑事・鳴沢了―」だそうです。
放送日は未定だそうですが、アクションものが好きな人には満足できそうなドラマみたいですよ。

共演者には1年ぶりに仕事復帰する矢田亜希子や寺島進、遠藤憲一、竹中直人らいて、かなり豪華です。
坂口憲二と矢田亜希子の共演振りも楽しみの一つになりそうです。



坂口憲二 ネックレスを見てみる


カースピーカー


2010年03月16日(Tue)▲ページの先頭へ
うつ症状の改善などに、サバなど青魚が効果あり?
うつに対する症状改善研究で、青魚の脂肪酸が世界的に注目され、国内外で多くの研究報告が出ています。
注目されているのはサバやサンマ、イワシ、ブリなど青魚に多い「ω(オメガ)3系脂肪酸」だそうです。

各国の研究報告では、攻撃性や衝動性が減る(日本)、うつが改善する(米国、英国、台湾)などがあり、産後うつや認知症の予防効果もみられるとか。

日本人は魚好きの民族ですが、今や100万人を超えるうつ病者がいます。
やっぱり若者を中心として、ファーストフードなど食の欧米化に原因があるのでしょうかね。
今後の研究に期待したいと思います。



うつ病 治療・予防・対策を見てみる


リア スピーカー


2010年03月15日(Mon)▲ページの先頭へ
大阪城公園で突然地面が陥没
大阪城公園の天守閣前広場で14日午後、地面が突然陥没し直径約2メートル・深さ1メートルの大きな穴が開きました。

確かな原因は判っていないそうで、地中の排水管の破損が原因の可能性があるということです。

ケガ人は幸いいなかったということで良かったですが、写真を見ると、もしこの上に立っていたらと思うとゾッとしました。

大阪城公園は2度ほど行ったことがありますが、すごく広くて観光客も多いですよね。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100314-00000564-san-soci】



大阪城ホール ライブを見てみる


照明 資格



2010年03月14日(Sun)▲ページの先頭へ
舛添要一、参院選前に新党結成か?
舛添要一、参院選前に新党結成か?
舛添要一氏が自民党を離党して新党を結成する可能性も高くなってきたようです。

13日のテレビ番組で「私とどっちが先に新党をつくって飛び出すかというと、与謝野氏が先という勢いだ」と言っていましたし、新党を作るなら「(夏の参院選)直前に一気にやった方が有利かなと思う」ともいっていました。

そうなると自民党はどんどん縮小してしまいますが、一度はとことん解体してしまった方が良いと思います。
谷垣さんでは全然立て直しは無理だろうし、それに代わる人材もあまりいない。
でも、与謝野馨が新党作っても国民はついてこないような気がしますけどね。



舛添メモを見てみる


照明 種類


2010年03月13日(Sat)▲ページの先頭へ
スーパードライは復活するか
アサヒビールは「スーパードライ」を氷点下にした「エクストラコールド」の販売を強化し始めました。

ビール市場の縮小傾向が続いていますが、「スーパードライ」のシェアは51%。
強さはありますが、スーパードライを好むのは40代以上という傾向がありますから、アサヒビールもうかうかしていられないのでしょう。

氷点下ドライのエクストラコールドは美味いと思いますが、家庭では特殊サーバーは持てないし、外食が減っている中、飲食店向けだけで、大きく売り上げを伸ばせるとは思えません。
もっと安ければスーパードライを飲みたいですけどね。



アサヒビール ストロングオフを見てみる


照明 レール


2010年03月12日(Fri)▲ページの先頭へ
景気判断、3月の月例経済報告で上方修正へ
政府は11日、3月の月例経済報告で景気に関する基調判断を8カ月ぶりに上方修正する方針を固めたそうです。

昨年7月に景気は「持ち直し」と発表し、今回はそれをさらに上方修正するということですが、個人的には実際のところ景気が良くなっている実感はありません。
就職率は史上最悪レベルが来年も続きそうですし、設備投資もありません。

今は、国民がこれ以上の節約に疲れてきた時期で、少し出費しているだけではないでしょうか?
政府は景気二番底の懸念も薄らいだといっていますが、そんなことはないと思いますけどね。

政権交代して半年以上経ちますし、夏の参院選を前にして政府の取り組みをPRしたいのかもしれませんが、上方修正はまだ早いような気がします。



景気 経済を見てみる


照明 カバー


2010年03月11日(Thu)▲ページの先頭へ
北野武、仏最高勲章を受章
北野武が9日、仏芸術文化勲章の最高章コマンドールを受賞しました。

なぜかしら北野武の映画は外国の映画賞に選ばれますよね。
コマンドール章を授与されたということは、建築家の丹下健三氏や作家の大江健三郎氏と肩を並べたことになりますよね。

黒沢明監督でさえコマンドール章からひとつ格下のオフィシエ章しか貰えていないのに。
北野武は「まさに夢のよう」と言っていましたが、本当にその通りで、何かの間違いではないでしょうか(笑)。



北野武 映画DVDを見てみる


照明 販売


2010年03月10日(Wed)▲ページの先頭へ
バンクーバー冬季パラリンピック、もうすぐ開幕
バンクーバー冬季パラリンピックが12日(日本時間13日)に開幕します。
日本選手団42人のうちスキーとバイアスロンの選手約20人をはじめ役員やコーチら計55人が参加して、8日に入村式が行なわれました。

日本はアルペンとノルディック、アイススレッジホッケー、車いすカーリングの全競技に参加しますが、1個でも多くメダルを持ち帰ってほしいですね。

個人的にはクロスカントリースキー、バイアスロンに出場する新田佳浩選手を特に応援していまが、ソルトレーク大会での3位を何とか上回ってほしいです。
がんばれニッポン!!



バンクーバー パラリンピックを見てみる


照明 カタログ


2010年03月09日(Tue)▲ページの先頭へ
ハウス食品と女子栄養大、「葉酸米」協同開発
ハウス食品と女子栄養大が共同開発して、妊産婦向けに病院などの業務用を中心に「葉酸米」を発売しました。

葉酸というのはほうれん草などの葉物野菜や果物・レバーに含まれるビタミンB群の仲間で、遺伝子情報のコピーや造血に関係が深く、妊娠中、授乳中の女性には不可欠のビタミンです。

脳や脊髄の先天異常を予防するので妊産婦の女性は特に必要といわれます。
他にも疲れやすい人、物忘れが多い、月経不順、貧血気味、不眠症などの人にも必要な栄養素です。

その葉酸を多く含んだ栄養素を精白米に吹き付けて、お米を炊いた時にご飯を食べながら葉酸を摂取できるというものです。
ハウス食品の100%子会社であるハウスウェルネスフーズが「葉酸米」を販売します。
ただ、葉酸をサプリメントで過剰摂取すると副作用があるらしいのでご注意を。



DHC 葉酸を見てみる


照明 レンタル


2010年03月08日(Mon)▲ページの先頭へ
サッカーくじ「BIG」いきなり6億円2本
サッカーJリーグが開幕しましたが、それと共にサッカーくじ「toto」も販売が開始されました。

そして最初の第1節で、いきなり1等6億円が2本も出てしまいました。
2等269万も70本出ています。

いや〜、羨ましいな、6億円ですからね、当たった人は何に使うのだろう?

私も「BIG」は時々買いますが全然だめです。
「toto」で当てる人は相当研究してるんでしょうね。



サッカーくじ toto BIG 買い方を見てみる


道路 照明


円高進行の理由
円為替相場は先週4日88円14銭まで円高が進行しましたが、どうして借金大国の日本の円がこれほどまでに買われるのか不思議ですよね。

その理由のひとつに、借金まみれの国内財政にありながら、他国に対しての対外債務はほとんどなく、外貨準備高の高さも世界有数レベルであるということが上げられます。

また、米国低金利政策、欧州の経済低迷、ギリシャの財政不安など、日本より他国の方が不安要素が多いため、円を買ってリスク分散を図っているからですね。

しかしこれ以上円高が進行・継続すると輸出企業は大打撃になるでしょうから、これ以上、円が買われないことを祈ります。



円高還元 ロレックスを見てみる


照明 スイッチ


2010年03月07日(Sun)▲ページの先頭へ
ボラが旬
ボラが天然マダイ並に美味しくなっているそうです。
ボラは小さい頃に時々食べて臭い魚だなと思っていましたが、大人になって晩冬から春先のボラを食べて、その美味さにはびっくりしたことがありました。

見た目も不味そうですもんね(笑)
ボラはブリやスズキなどと同じ様に出世する魚で、オボコ→イナッコ→スバシリ→イナ→ボラ→トドなどと呼ばれますよね。

そのボラが今、脂乗って食べごろになっています。
今年はまだボラの刺身を食べていないので、さっそく魚屋に行ってきま〜す。



熱帯魚 ラスボラを見てみる


照明 メーカー


2010年03月06日(Sat)▲ページの先頭へ
ゆず、11年ぶりの弾き語りツアー計画
「ゆず」が7月15日から、全国10か所、12公演の弾き語りツアーを実施するそうです。

ゆずはデビュー13年目を迎えていますが、弾き語りするのは11年ぶりということで、「原点回帰」という今年のテーマへの取り組みですね。
ゆずやコブクロなどは路上ライブからスタートしていますから、弾き語りは初心に戻れる最良の方法なんでしょう。

1万人を超えるライブもイイですけど、ファンとしては2〜3千人位のホールとかに聴きにいく方が、「コンサートに行った」と実感できますよね。
ゆずはこれから先も、弾き語りライブを大切にしていってほしいですね。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100305-00000036-sph-ent】



ゆず アルバムを見てみる


照明 リモコン


2010年03月05日(Fri)▲ページの先頭へ
「メガサイズモデル ガンダム」史上最大のガンプラ発売
「メガサイズモデル ガンダム」が明日6日からバンダイより発売されることになりました。

いつになっても人気の止むことがないガンプラ(ガンダムプラモデル)ですが、今度のガンプラは、高さ375ミリで通常商品の3倍の大きさです。

腕や足など34カ所も動き、振り上げた手を固定することもできるそうですよ。

メガサイズモデル ガンダムの希望小売価格は8190円。
部品が大きくなった分、小学生でも簡単に作れそうです。



ガンプラ メガサイズを見てみる


アンティーク 照明


1 2    全35件





カレンダ
2010年3月
 
     

アーカイブ
2008年 (522)
7月 (63)
8月 (130)
9月 (90)
10月 (103)
11月 (72)
12月 (64)
2009年 (662)
1月 (50)
2月 (70)
3月 (95)
4月 (88)
5月 (72)
6月 (79)
7月 (50)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (34)
2010年 (442)
1月 (36)
2月 (39)
3月 (35)
4月 (35)
5月 (37)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (38)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (33)
2011年 (129)
1月 (14)
2月 (7)
3月 (7)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (9)
9月 (14)
10月 (11)
11月 (15)
12月 (17)
2012年 (4)
1月 (4)

アクセスカウンタ
今日:78
昨日:99
累計:892,210