出来事日記 - 2009/08

出来事日記




[PR]



2009年08月31日(Mon)▲ページの先頭へ
国民新党の綿貫代表引退か
国民新党の綿貫民輔代表は今回の衆院選で落選し、インタビューで政界引退するような発言をしていました。

確かに綿貫民輔代表は年齢的にも高齢になっており、選挙戦での党首討論に出演しても、覇気が感じられませんでした。

綿貫民輔代表は前回の郵政選挙で自民党のやり方に反対し、離党して国民新党を立ち上げたひとりとして、ちゃんと信念をもった立派な政治家だったと思います。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090831-00000019-maip-pol】



亀井静香代表代行を見てみる


グラス コップ


2009年08月30日(Sun)▲ページの先頭へ
秋鮭がピンチ
北海道産の秋鮭が過去最低の不漁になると予想されています。

昨年の水揚げ量も前年比26%減でしたが、今年はさらに昨年の35%減になる見込みだという。

鮭のバター焼き、塩焼き、ムニエル、竜田揚げ、フレーク、イクラなどなど、どんなに料理しても最高に美味しい鮭が値上がりしてしまうのは、超厳しいです。

食欲の秋に秋サケが少ないのは、鮭好きの私としては非常にショックです。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090829-00000547-yom-bus_all】



北海道の新鮮秋鮭を見てみる


ギフト グラス


2009年08月29日(Sat)▲ページの先頭へ
総選挙、投票に行きましょう
いよいよ明日30日が衆院総選挙の投票日です。

麻生太郎氏が昨年9月に首相に就任してから約1年、自分のエゴのために国民生活の苦しさをさらに1年間先延ばしにした罪は重いです。

この1年間が、時間もお金も体力も、本当に無駄に自民党・公明党によって使われたということが、先日発表された失業率、求人有効倍率に集約されていると思います。

もはや思考能力を失くした今の自民党に期待することは何もない。
10年後には自民党も変わっていると信じたい。



政権交代関連図書を見てみる


耐熱 グラス


2009年08月28日(Fri)▲ページの先頭へ
にきび予防には洗顔です
にきび予防にはやっぱり洗顔ですよね?

にきびが出来てしまったあとは、人によって色々と対処の仕方が違った来るでしょうが、基本は洗顔だと思います。

夏は肌のトラブルが多くなりがちですが、外から帰った時は清潔にしましょう。

ニキビ用の洗顔石鹸と言うと、ランキングでも常に上位の「茶のしずく石鹸」でしょうか。

真矢みきさんのCMでもお馴染みですよね。



茶のしずく せっけんを見てみる


名前入り グラス


楽天が西武に勝ち越し
楽天イーグルスが5カード連続の勝ち越しで、西武とのゲーム差を1.5にしました。

今の西武打線の調子からすれば、3連勝でもおかしくなかった気がしますが、それは欲張りすぎと言えるかな。

セ・リーグは巨人が中日に3連勝してしまい、興味が後退してしまいましたが、パ・リーグの3位争いが面白いです。

楽天の田中将大も良い感じで18勝くらいはいけるかもしれませんね。

楽天イーグルスにはクライマックスに進出してほしいと思います。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090827-00000516-sanspo-base】



楽天イーグルス キャラクターを見てみる


グラス デコ


2009年08月27日(Thu)▲ページの先頭へ
サントリー「伊右衛門 秋の茶会」
サントリーは「伊右衛門」の高級緑茶飲料で「秋の茶会」を11月10日から販売するそうです。

この「秋の茶会」は、茶葉にこだわって、高品質抹茶も配合し、深い味わいを出しているそうで、京都福寿園が茶葉を厳選して、お茶の淹れ方も時間をかけた方法だそうです。

気になる値段は360ミリリットルで498円(定価)とかなり高いです。

サントリーの「伊右衛門 秋の茶会」がいくら高級緑茶飲料だといっても、ペット飲料で400円以上すると、買うのを躊躇してしまいます。



サントリー 伊右衛門を見てみる


グラスハープ


2009年08月26日(Wed)▲ページの先頭へ
医療事故、平成20年は1440件
日本医療機能評価機構が25日発表した昨年の医療事故件数は、1440件あったそうです。

この件数が多いのか少ないのかわかりませんが、人工呼吸器の電源入れ忘れや、手術箇所を間違えて切断するなど、うっかりや確認不足も多い。

医療現場の人手不足の事をよく聞きますが、疲労からくる勘違いもあるような気がします。

患者は病院に入ると、医者や看護師を信用して全てを任せるしかないので、徹底した勘違い排除対策をしてほしいですね。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000588-san-soci】



医療事故 対策を見てみる


ハイボール グラス


2009年08月25日(Tue)▲ページの先頭へ
グンゼの「カラダトレーナー」
グンゼは、日常生活でも運動効率を高められる肌着を開発し、8月下旬から発売すると発表していました。

製品名は「カラダトレーナー」。
「カラダトレーナー」はアシックスとの協同開発で、生活の中でも筋肉を動かしやすいよう、伸縮性の異なる生地を各部に配置したスポーツ工学理論を合わせた製品だとのこと。

肌着で運動性が良くなるというのは嬉しいですね。

私も普段から運動不足なので、「カラダトレーナー」を購入してみたいと思います。

しかし、値段がちょっと高めですね。



グンゼ アシックスの肌着を見てみる


スイートグラス


2009年08月24日(Mon)▲ページの先頭へ
麻生太郎って何様なんだ!
麻生太郎は23日、都内の学生主催のイベントで「金ないのに結婚しない方がいい」「稼ぎが全然なくて尊敬の対象になるかというと、なかなか難しいのではないか」と発言したそうです。

この発言どうおもいますか?

これから社会に出て、好きな人と家庭を持ちたいと思っている人に、金がないのに結婚するなとは何という非人間的な言い方なんでしょう。

こんな人が首相をしているから、派遣切りにあったり、年金もらえなかったり、不幸になるひとが続出するわけだ。

麻生太郎はこの前も「老人は働くしか能がない」と言ってみたり、失言のレベルをはるかに超えた、悪魔のような言葉を平気で言える人です。

麻生グループで数百億もってるらしいが、このような人は人間らしい考えが出来なくなってしまうのですね。

こんな人を総裁選で1票入れた自民党議員も信用できないです。
30日の総選挙で衆院から消えてください。



麻生太郎マスクを見てみる


シャンパングラス


2009年08月23日(Sun)▲ページの先頭へ
ラーメンロボット
名古屋の「名古屋総本家 ふぁ〜めん」というラーメン店は、人間の力をまったく借りずロボットだけで調理するということで話題になっています。

ロボットが作るラーメンって旨いのかな?

記事では「チャーシュー行きま〜す」「一丁上がり!」とおしゃべりしたり、皿回しやダンスもするラーメンロボットで、味もそこそこらしい。

人が作る味には勝てないでしょうが、話のネタに一度食べに行きたいですね。



ラーメン ランキングを見てみる


グラスハウス


2009年08月22日(Sat)▲ページの先頭へ
製薬会社とマスク製造会社の株価が再び急騰
新型インフルエンザが厚生労働省から「流行宣言」され、5月に起こったマスク不足が、再び起こりそうな感じで売り上げが急増しています。

マスク会社も需要を見込んで増産してきたらしいですが、夏場の流行宣言までは想定していなかったようで、買い占めしないように呼びかけています。

ただ、5月のときより消費者もマスクだけでは、不十分だと感じており、うがい薬や、消毒液なども準備し始めているようです。

消毒液を製造・販売している「サモア」は例年の5倍の注文がきているそうです。

製薬会社とマスク製造会社の株価が上がっているのは当然ですね。

ほんとに新型インフルエンザは脅威です。
幼い子供から10代の若者の感染者割合が多く、死者も出ていますから十分な注意をしないといけません。



新型インフルエンザ 消毒液を探してみる


バカラ グラス


2009年08月21日(Fri)▲ページの先頭へ
正社員の離職が1年間で11万人
金融危機が本格化したのは昨年9月ですが、それ以降、上場企業で希望退職に応じた人が2万3千人超、さらに倒産により職を失った人が8万5千人超ということで、合わせて約11万人の正社員が離職したことになります。

同じ時期に麻生政権が誕生し、金融・経済対策と同時に雇用対策も優先して実施するといいながら、ほとんど効果が得られていないという事が証明されました。

いたずらに税金をばら撒き、将来の税金負担を増やしただけの麻生政権の責任は重いです。

更に自民党は衆院選挙戦で、麻生氏の悪政権を継続しようとしているのだから、信じられない政党になってしまいました。

総裁を麻生氏から交代したうえで、自民党を支持してほしいと云うのならまだ聴く耳もありましたが、それをしない自民党は、下野するしかないと思います。



失業対策を考えてみる


キティちゃん クッション


2009年08月20日(Thu)▲ページの先頭へ
サーチャージが10月から復活
日本航空も全日本空輸と同じように、10月から国際便の燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)の徴収をを復活させるそうです。

航空燃料市況が値上がりしているためだそうで、サーチャージ料が復活すると、片道で欧米線が7000円、ハワイ線が4000円程度の負担増になります。

夏休みが終われば9月の5連休が海外旅行のピークになりそうですが、これが安く行ける年内最後のチャンスになりそうです。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000138-jij-bus_all】



ハワイのお土産を見てみる


クッション パンヤ


2009年08月19日(Wed)▲ページの先頭へ
40代女性向け「グランデーヌ ルクサージュ」
「グランデーヌ ルクサージュ」というのは、コーセーが発表した40代女性向けのスキンケア化粧品ブランドです。

40代を対象にした化粧品ブランドは珍しいようで、既に注目を集めているようです。

洗顔料や化粧水など12品目あって、ゴマの芽から抽出したエキスなどにより、保湿効果の高いブランドになっているとことです。

発売は9月16日から、希望小売価格は1575〜5250円ということでお手頃価格ではないでしょうか。



コーセー グランデーヌを見てみる

靴 クッション


2009年08月18日(Tue)▲ページの先頭へ
新型インフル、感染力の強さ証明
新型インフルエンザが真夏でも感染者数が増えています。

これまでのインフルエンザは真夏には激減し、乾燥する秋冬に流行しますが、新型インフルエンザは真夏でも感染者が増えていて、感染力の強さが裏付けされた感じです。

15日には沖縄で死者も確認されていますし、このまま強力な対策を取らずにインフルエンザ流行シーズンを迎えると大変なことになるような気がしてきます。

新型インフルエンザで、経済が麻痺なんてことにならなければ良いのですが。



新型インフル マスクを見てみる


インナークッション


2009年08月17日(Mon)▲ページの先頭へ
世界陸上、男子100メートル決勝でボルト優勝
ウサイン・ボルト(ジャマイカ)は16日行われた男子100メートル決勝で、9秒58の驚異的な世界新記録で優勝しました。

9秒58なんて信じられない記録での優勝でしたが、ゴールの瞬間はまだ余裕が合いそうな気配さえありました。

タイソン・ゲイは自己ベストを更新しましたが、それでも9秒71。

恐るべしボルト。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090817-00000007-jij-spo】



アシックス トラックシューズを見てみる


ハワイアンキルト クッション


2009年08月16日(Sun)▲ページの先頭へ
寝なくても元気な人は、遺伝子が変異形
1日6時間の睡眠だけで健康に暮らしていける人は、「DEC2」という遺伝子が変異していることが発見されました。

米カリフォルニア大学の研究チームは、変異遺伝子のマウスやショウジョウバエを作成して経過をみたところ、睡眠不足からの回復も早かったそうです。

変異遺伝子をもち人間は非常に稀だそうで、普通は8時間以上の睡眠をとらないと健康を保てないそうです。

この遺伝子を操作することができれば、寝なくても平気な人ができるのだろうか?

明石家さんまも遺伝子が変異しているのかもしれませんね。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090814-00000812-yom-sci】



快眠 グッズを見てみる


キティ クッション


2009年08月15日(Sat)▲ページの先頭へ
冷やし○○○が大人気!
冷やしギョーザ、冷やしかつ丼、冷やし夏おでん、冷やしちゃんこ、冷やし烏龍茶づけ、など、この夏、冷たい食べ物が大人気になっているそうです。

最近は、意外なものを冷たくして食べるんですね。

あったかい方が美味しいに決まっていると思っていましたが、視野が狭かったと反省します。

確かに冷やし中華は美味しくて大好きですから、冷やしかつ丼があっても不思議じゃないですね。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090814-00000010-maip-soci】



冷やしおでんを見てみる


クッションモス


2009年08月14日(Fri)▲ページの先頭へ
「ハバネロ」パワーアップ
「ハバネロ」が辛さ5倍になっています。

東ハトは夏季限定ではありながら、従来よりも辛さ5倍のハバネロを10日からコンビニで販売しています。

噂のハバネロは「超暴君ハバネロ・ウマ辛さ5倍」と「大魔王ジョロキア・スッパ辛さ5倍」です。

私も辛いもの好きですが、「ハバネロ」は口の中が火傷したようになりますよね。

それが5倍だなんて、これはもう口の中が爆発ですよ。
怖くて買えないが一口食べてみたい気もします。



東ハト ハバネロを見てみる


クッション マット


2009年08月13日(Thu)▲ページの先頭へ
川島海荷の「携帯彼氏」
川島海荷主演の「携帯彼氏」が完成発表会見が行われていましたね。

川島海荷ちゃんがかわいいです。

映画では石黒英雄相手にラブシーンに挑戦し、女優としての階段を一歩登った感じ。

自分でもよく出来たと言った時の顔が初々しかった。

「携帯彼氏」は10月24日公開です!
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090811-00000009-oric-ent】



川島海荷 DVDを見てみる


クッション ドラム


2009年08月12日(Wed)▲ページの先頭へ
首長連合は民主党を支持
橋下徹大阪府知事と中田宏横浜市長は、30日に行なわれる衆院総選挙のマニフェスト(政権公約)を評価結果を発表しました。

地方分権に関する政策では民主党が優れているとして、首長連合は民主党を支持することになりました。

地方分権がどのように変わっていくのか判りませんが、自民党政権下では地方自治は成り立たないですから、政権交代しかないでしょうね。



民主党 政策をみてみる


クッションカバー


2009年08月11日(Tue)▲ページの先頭へ
国の借金、860兆円超
国の借金である国債や財投債、政府短期証券などの合計が、6月末時点で860兆2557億円に達したと財務省が発表していました。

今更ながらすごい金額ですが、政府はこれをどうやって返済していくのでしょうか?

消費税を30%にする?なんてバカな考えは麻生太郎氏なら持っていそうですが、深刻な問題ですよね。

いっそのこと、国債を全額、日本銀行に引き取らせれれば良いのではないかと思います。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090810-00000090-jij-pol】



国債関連本を見てみる


ディプティック キャンドル



2009年08月10日(Mon)▲ページの先頭へ
ソニー、新コンパクト型デジタルカメラ発表
ソニーは、新型センサーを搭載したコンパクト型デジタルカメラ「サイバーショット」を開発し秋冬商戦に投入します。

新製品2機種で、9月18日発売の「DSC―WX1」と9月4日発売の「DSC―TX1」。

有効画素数が1020万画素もありますが、それより新型センサーの効果で暗い場所や夜景でもノイズの少ないきれいな写真が取れるというのが大きな特徴です。

夜景などを撮ろうとすると手振れしやすいですが、それが無くなりそうです。

価格は4万円〜4万3千円くらいということですが、もう少し安く抑えてほしかったですね。



デジカメ ソニー サイバーショットをもっと見てみる


mor キャンドル



2009年08月09日(Sun)▲ページの先頭へ
おいしいアイスコーヒーの作り方
夏の暑い日はアイスコーヒーが飲みたくなりますが、美味しいアイスコーヒーは自宅で
なかなか飲めません。

アイスコーヒーってホットコーヒーより淹れるのが難しそうですよね。

自宅でできる、おいしいアイスコーヒーの入れ方のコツは5つだそうです。

「分量」・・・・コーヒー20gに対しお湯180ml
「挽き具合」・・・・豆の粗さは中〜細挽き
「水」・・・・軟水を使用
「鮮度」・・・・新鮮なコーヒー豆
「急冷」・・・・氷などで急冷する

というように、東京ウォーカーに書いてありましたが、カンタンじゃなさそう。

パックコーヒーは美味しくないけど、一番簡単ですね。
【引用Yahooニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090808-00000014-tkwalk-ent】



アイスコーヒー 水出しを見てみる


メインキャンドル


2009年08月08日(Sat)▲ページの先頭へ
田中将大VSダルビッシュ有
田中将大が約2か月ぶりとなる9勝目をダルビッシュとの投げ合いで勝ち取りました。

8回を137球1失点の熱投でしたが、よく打たれましたね。

田中将大は1回からヒヤヒヤの連続でした。

それでも日ハム打線を最小失点に抑えたのは、成長の証でしょう。

ダルビッシュ有も調子が今一つだったようですが、白熱した試合で、今後も二人の対決は見逃せなくなりそうです。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090807-00000525-sanspo-base】



田中将大 タオルを見てみる


フローティング キャンドル


2009年08月07日(Fri)▲ページの先頭へ
空気清浄機戦線過熱
空気清浄機の新型機が出揃ってきたようです。

9月にはいると秋冬商戦が始まりますが、新型インフルエンザが流行したため空気清浄機に「ウイルス対策」の機能を持たした機種が注目されそうです。

シャープの加湿空気清浄機がイオン効果で一歩リードしているようですが、パナソニックも同じくウイルス対策つきの新製品を発表しています。

最近の空気清浄機は優れていて、ちょっとオーバーかもしれませんが、部屋の中が別世界のように感じます。



シャープ 空気清浄機 プラズマクラスターを見てみる


キャンドル 数字


2009年08月06日(Thu)▲ページの先頭へ
今年の米は「やや不良」
今年の米の予想作況指数が出ていますが、96(平年作=100)の「やや不良」になりそうです。

梅雨の期間が長くて日照不足のために、稲があまり育っていません。

特に悪いのは北海道(作況指数87)や青森(作況指数90)、豪雨の九州北部と山陰だそうです。

逆に豊作なの早場米が順調だった宮崎(作況指数103)です。

美味しい新米を食べたいですから、8月は天気が回復して、何とか平年並みくらいになってほしいですね。



新米を予約しよう!


キャンドル june


2009年08月05日(Wed)▲ページの先頭へ
年収が多いほど、子供の学力も高い
文部科学省によると、2008年度の全国学力テストを受けた公立小学校の6年生について、世帯の年収を調査したところ、国語と算数の正答率の平均が、年収1200万円以上の家庭で8ポイント以上高く、200万円未満は10ポイント以上低かったそうです。

お金があれば、子供の教育も幼児の頃からできるし、ピアノなどのお稽古ごとも習わせることができます。

私の年収は平均以下で貧乏人のひがみではないですが、この調査結果をみても、当然という気がしました。

二宮和也が演じた山田太郎物語のように、貧乏でも天才になりたいなぁ。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090804-00000238-jij-pol】



英語 学習教材を見てみる


蜜蝋 キャンドル


2009年08月04日(Tue)▲ページの先頭へ
ヘアアイロン新製品情報
ヘアアイロンを使う若い男女が増えているようですが、日立リビングサプライから新タイプのヘアアイロン「ふわまき」が発売されます。

日立リビングサプライの「ふわまき」は温風をあてて髪を巻くので、加熱部が直接触れないので、髪の毛を痛めることなく、ふんわりとした巻き髪にできるそうです。

このヘアアイロンはいろんなヘアスタイルができそうで、いいと思いますよ。
9月1日から発売、カーラーとヘアブラシがついた「DR―N6010」が1万7850円



パナソニック ヘアアイロンを見てみる


クロエ キャンドル


2009年08月03日(Mon)▲ページの先頭へ
日産の電気自動車「リーフ」
日産自動車は2日、横浜で量産型電気自動車(EV)「リーフ」を公開しました。

発売開始は来年度後半ということです。

日産はハイブリッドカーで遅れを取ってしまいましたから、電気自動車でトヨタやホンダに対抗しようということなのでしょうが、インフラ整備や価格の問題などハードルは高そうです。

いつかは電気自動車の時代になるでしょうが、どれくらい時間がかかるのでしょうね。

「リーフ」は小回りが利きそうで感じのいい車です。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090802-00000000-maiall-bus_all】



日産 中古車を見てみる


銀座 キャンドル


1 2    全32件





カレンダ
2009年8月
           
         

アーカイブ
2008年 (522)
7月 (63)
8月 (130)
9月 (90)
10月 (103)
11月 (72)
12月 (64)
2009年 (662)
1月 (50)
2月 (70)
3月 (95)
4月 (88)
5月 (72)
6月 (79)
7月 (50)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (34)
2010年 (442)
1月 (36)
2月 (39)
3月 (35)
4月 (35)
5月 (37)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (38)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (33)
2011年 (129)
1月 (14)
2月 (7)
3月 (7)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (9)
9月 (14)
10月 (11)
11月 (15)
12月 (17)
2012年 (4)
1月 (4)

アクセスカウンタ
今日:14
昨日:45
累計:894,665