出来事日記 - 2009/07

出来事日記




[PR]



2009年07月31日(Fri)▲ページの先頭へ
石川遼、サン・クロレラ・クラシック初日首位
石川遼は8月13日からの全米プロ選手権を控え、30日から始まったサン・クロレラ・クラシックで上々の仕上がり具合になってきているようです。

初日は1イーグル、5バーディー65で回り、7アンダーの単独首位に立ちました。

石川遼が爆発すると好スコアになりますね。

ノーボギーというのが成長してきた証拠でしょうか。

サン・クロレラ・クラシックで優勝して全米プロ選手権に弾みをつけたいところですね。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090730-00000005-gdo-golf】



コラントッテ 石川遼


対面 キッチン


2009年07月30日(Thu)▲ページの先頭へ
三洋電機の掃除機、新機種発売
三洋電機コンシューマエレクトロニクスは8月21日から新機種の掃除機を発売すると発表しました。

三洋電機の掃除機の性能の良さは以前から定評がありますが、掃除機はこれ以上高機能化のしようがないと思っていても、つぎつぎと新機能が付いた掃除機が出てきますよね。

今回の新掃除機「エアブロックサイクロン」シリーズは、排気を強風でブロックすることで清掃時にハウスダストの舞い上げを70%減らしたそうです。

掃除機の排気は気になっていましたが、それがかなり解消されたようです。
価格は5万程度だとのこと。



三洋電機 掃除機をもっと見てみる


キッチン ゴミ箱



2009年07月29日(Wed)▲ページの先頭へ
NHK受信料、東京地裁が支払い命令判決
NHK受信料について、東京地裁から不当な判決が出されたようですね。

東京地裁の綿引裁判長は「自由な意思に基づいて受信契約を結んだ」と言っていますが、これは大間違い。

NHKの受信契約は強制的に契約させられ、自由な意思などありません。

強制的にさせられた契約で、「契約書があるから契約が成立している」という見解は、極めていいかげんな判決。

NHKの受信料制度は「思想・良心の自由」を侵害していると思います。

裁判官がNHKの味方になっているとは、日本の司法も、立法と同じように落ちぶれたものです。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090728-00000571-san-soci】



つばさ NHKを見てみる


タカラ キッチン


2009年07月28日(Tue)▲ページの先頭へ
自動車保険料60歳以上引き上げ
自動車保険料の見直しが来春以降に計られ、60歳以上の高齢ドライバーの自動車保険料は割高になるそうです。

高齢者ドライバーが増えて、事故率も高くなっているので、現在の保険料区分では30歳〜50歳代の負担は大きいですから、見直しは当然だと思います。

事故件数も70歳以上の事故が、08年は約6万件にものぼり、00年の約1・6倍になっているそうです。

損害保険料率算出機構は保険料の値上がりで、高齢者の「車離れ」を心配しているようですが、これはおかしな話で、高齢者の車離れが進むほうが事故が減少し、公共交通機関を使ってもらう方がCO2排出量も減って良い事だと思うのですが。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090727-00000462-yom-bus_all】



自動車保険を見てみる


キッチンキッチン


2009年07月27日(Mon)▲ページの先頭へ
若者よ和食を食べよう!!
新宿「ルミネエスト」が開いている、25歳以下限定「和食を食べよう!キャンペーン」が大人気だそうです。

私は和食こそ日本人の食べ物という考えをもっていますが、和食は健康に良いですよ♪。

和食で老廃物を出せるし、デトックス、ダイエットしたいなら和食にすべきです。

「天ぷら新宿つな八 凛」では、旬のこだわり野菜のコースが1575円で食べられますから、これは「ルミネエスト」に行かない手はないです。

「鮨 竹山」の寿司も美味しそうです。
こんな時代だからこそ和食ですね。



和食 レシピを見てみる


キッチンハイター


2009年07月26日(Sun)▲ページの先頭へ
たばこ離れが明確になっています
たばこの販売数量が、7四半期連続で前年同期比マイナスになっているそうです。

年度ベースでも、10年連続で縮小が続いているそうで、たばこ離れは相当進みました。

たばこ離れで健康志向が高まっているということはわかりますが、老人の医療費が増え続けているのがつらいですね。

もっとたばこ税をあげれば、一気に喫煙者が減りそうです。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090724-00000029-fsi-bus_all】



禁煙 ダイエットを見てみる


アジアンキッチン


2009年07月25日(Sat)▲ページの先頭へ
日本一怖いトイレットペーパー、「ドロップ2」
ホラートイレットペーパーの続編が26日発売されるそうです。

鈴木光司氏の短編ホラー小説がプリントされた「鈴木光司のトイレで読む体感ホラー ドロップ」は1ヶ月で10万個売れて話題になっていますが、続編の「ドロップ2」はさらに恐怖ものだそうです。

トイレでホラー小説はまじに怖いです。

私は怖がりで、夜トイレに行けなくなるのでとても読めませんが、昼間の明るいときにトイレに入らず読みたいと思います。

今回は前作と新作のセット(420円)販売もするそうです。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090723-00000029-oric-ent】



トイレットペーパー 激安はこちら


キッチン雑貨


2009年07月24日(Fri)▲ページの先頭へ
歩くだけで美脚になる?
歩くだけで美脚になる!魔法の「腕組みウォーク」という本を最近見かけました。

著者は小倉義人さんで、ダイエット関連の本を何冊か出されて、オグラ式のダイエットは結構有名なんですね。

歩くだけで脚やせができるなんてうれしくないですか?

脚が太いのは、立ち方と歩き方に問題あるそうで、「腕組みウォーク」することで、脚やせして綺麗になるそうです。

口コミ評価もまずまずで、効果期待度は70%くらいかな。




脚やせ ダイエットを見てみる


新型プリウス、生産追いつかず補助制度が受けられない
新型プリウスは5月18日の発売開始以来注文が殺到して、受注台数が23万台に達し、今注文しても納車が来年3月下旬以降になるそうです。

そうなると、政府が経済対策の目玉的「新車購入補助制度」が3月末までのため、4月以降に新型プリウスを新車登録しても、補助制度利用できなくなるというのです。

補助制度の延長は今のところないようで、政府は「企業努力してもらうしかない」といっていました。

補助制度を受けられないのは仕方がないですよね。
私には新型プリウスを買える経済状態にあるということが羨ましいです。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090723-00000607-san-bus_all】



プリウス エアロを見てみる


楽天 キャリーバッグ



2009年07月23日(Thu)▲ページの先頭へ
携帯電話のリサイクル率、年々悪化
携帯電話は不要になっても、リサイクルされず、年々回収台数が減って、回収率は20%強だそうです。

他の家電などと比べると時代の流れに逆行しているように感じますが、なぜ携帯はリサイクルさせないのでしょう。

理由は、
買い替えが低調。
通話できなくても時計やデジカメ、音楽プレーヤーとして使える。
個人情報が漏れる心配があるため使わなくても保有。
などの理由とのこと。

なるほど。

一般家電のようにかさ張るものでもないしね。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090722-00000618-yom-bus_all】



パソコン リサイクルを見る


犬用 キャリーバッグ


2009年07月22日(Wed)▲ページの先頭へ
西武好調、涌井12勝目
西武が交流戦以降20試合を13勝7敗と調子を上げてきました。

2位のソフトバンクとはまだ4.5ゲーム、首位の日本ハムとは5.5ゲーム差がありますが、いまの調子が続けば8月中の首位も可能でしょう。

好調西武をささえているのが、岸孝之と涌井秀章の2人でしょう。
オールスター前に2ケタの勝星をあげた安定感はすばらしいです。

特に涌井秀章はトップの12勝目を21日のオリックス戦で上げ、渡辺監督の信頼も厚いです。

今年の涌井秀章の良いところは、三振が獲れるようになったところですね。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090721-00000514-sanspo-base】



涌井秀章をもっと見てみる


キャリーバッグ ショッピング


2009年07月21日(Tue)▲ページの先頭へ
衆院解散
麻生内閣が衆院解散を決定しました。

一部の閣僚が解散に反対していましたが、結局全員が解散の閣議書へ署名し、21日の衆院本会議で解散が宣言され、解散後の臨時閣議で「8月18日公示−30日投開票」の日程で衆院総選挙を行うことになりました。

ほぼ任期満了ということになり、麻生太郎氏も大満足でしょう。

新政権誕生まで、まだ40日もかかりますが、国民の真意が反映された政権に代わるのは、日本が良くなる方向に進もうとしているということですから、いいことです。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090721-00000078-yom-pol】



総選挙グッズを見てみる


旅行 キャリーバッグ



2009年07月20日(Mon)▲ページの先頭へ
「わかめラーメン」に新シリーズ、エースコック
エースコックの「わかめラーメン」新シリーズとして、「わかめラーメンごま・すっきりしお」が20日から発売されました。

エースコックも「わかめラーメンごま・すっきりしお」には、かなりこだわって作ったようですね。

全粒粉入りめんや沖縄の海洋深層水から作った球美(くみ)の塩、ふんわりわかめなど、健康志向のラーメンと言えそうです。

早速味わってみましょうか。



エースコック わかめラーメンを見てみる


スワニー キャリーバッグ



2009年07月19日(Sun)▲ページの先頭へ
ニューヨーク株式、大幅上昇
ニューヨーク株式市場が5日続伸し17日の終値は前週に比べ597ドルも上昇しています。
これは08年11月以来だそうです。

何が要因かというと、4〜6月の決算発表が事前予想を上回る企業が増えているとのことです。

この好業績が一時的なものでないことを願いたいですが、ビッグ3の破綻もありましたから、よろこぶのは早すぎるでしょうね。

徐々に回復はしてくるでしょうから、もう少しのガマンかな?
日本の日経平均もこの流れで連休明けは期待できるかも。



株 入門を見てみる


キャリーバッグ かわいい


2009年07月18日(Sat)▲ページの先頭へ
「エコオトメ」携帯用トイレ擬音発生装置
「エコオトメ」なる商品がエポック社から8月29日に発売されるそうです。

「エコオトメ」は女性がトイレを使うときの流水音を25秒間発生させる装置で、水の節約に貢献できる商品ですね。

以前からも水を流す音の出る装置があるのは知っていますが、携帯用というのは今まで無かったんですね。

「エコオトメ」とは良いネーミングだと思います。

値段は315円だそうですから、1個携帯してみてはいかがですか。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090717-00000008-oric-ent】



エコオトメを見てみる



鏡 イラスト


2009年07月17日(Fri)▲ページの先頭へ
夏のレジャー予算は3万8749円
今年の夏のレジャー予算について、かんぽ生命保険がインターネットを通じて調査した結果が発表されていました。

それによると、一人当たり平均のレジャー予算は3万8749円で、43.1%が昨年より減ったと解答したそうです。

景気の悪さが長く続き、給料やボーナスが減っていては、レジャーにも響きますよね。

レジャーといっても半数以上は帰省に使うそうで、レジャーなしも33.7%にのぼっていました。

わが家もレジャーなしです。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000011-oric-ent】



レジャー用品を見てみる


文字 鏡


2009年07月16日(Thu)▲ページの先頭へ
ロッテリア、返金条件つきハンバーガー販売
ロッテリアがおどろきのハンバーガー販売をしています。

ロッテリアは新商品「絶妙ハンバーガー」(360円)を投入しましたが、これが「おいしくなかったら全額返金」だって。

16日から7月31日までの期間限定・個数限定らしいですが、皆が「おいしくない」って言ったら大赤字ですね(笑)

ロッテリアは家の近くにないので、滅多に立ち寄ることはありませんが、「絶妙ハンバーガー」を一度食べてみたいです。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000009-oric-ent】



ハンバーガー バンズを見る


ラヴェル 鏡


2009年07月15日(Wed)▲ページの先頭へ
日本おもちゃ大賞2009決定
日本玩具協会が昨年創設した「日本おもちゃ大賞」が今年も発表されました。

日本おもちゃ大賞には、「イノベーション・トイ」、「ベーシック・トイ」、「ハイターゲット・トイ」、「トレンディ・トイ」、「共遊玩具」の5部門があるのですが、もっともトレンディな玩具として選ばれたのは、タカラトミーから発売された「生キャラメルポット」でした。

生キャラメルが今大人気ですから、生キャラメルポットは家で簡単にできて、お遊びにもなるのが受けたようです。

個人的には、共遊玩具部門の「なぞるおえかき ピカッとかけた!」(8/8発売)絵を描く楽しみを与えてくれる大変良いおもちゃだと思いましたね。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000006-oric-ent】



日本おもちゃ大賞商品を見てみる

アンティーク 鏡


2009年07月14日(Tue)▲ページの先頭へ
ポテトチップス、ねぎ塩レモン味新発売
カルビーのポテトチップスがコンビニ限定で、「ポテトチップス ねぎ塩レモン」を13日から発売しました。

ターゲットは20〜30代の男性ということですが、ねぎ塩レモンというとビールに合いそうな感じですよね。

早速今日買ってみよう! 値段は140円だそうです。



カルビー ポテトチップスをもっと見てみる


鏡開き


2009年07月13日(Mon)▲ページの先頭へ
キリンとサントリーが合併
キリンのビールとサントリーのビールが合併するとどんな味になるのでしょうか?

ビール好きの私には気になるところですが、キリンとサントリーの経営統合が間近になってきたようです。

実現すればビール・清涼飲料で国内トップはもちろん世界でも有数の飲料メーカーになってしまいます。

アサヒも対抗してくるのでしょうね。



キリンビール ノンアルコールを見てみる


鏡の法則


2009年07月12日(Sun)▲ページの先頭へ
ビートたけし、東国原知事にお説教
ビートたけしは衆院選に意欲を見せていた東国原知事に対し、10日夜都内のレストランで「とにかく謝って宮崎に帰れ」「逆風どころじゃない。頭の毛がなくなるぞ」と言ったとか。

東国原知事は、橋下大阪府知事が言うように、よく自民党に対しあんな条件を突きつけたと思います。

地方をなんとか良くしたいという気持ちがそうさせたのでしょう。

ちょっと性急すぎただけで、時間をかけてやる方が良かったかもしれませんね。

東国原知事の今までの実績はみんな認めるところですし、県民・国民の支持率が命なわけですから、これ以上は他の手段を考えた方が良いように思います。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090711-00000021-ykf-ent】



ビートたけし 伝説を見てみる


老眼鏡


2009年07月11日(Sat)▲ページの先頭へ
NHK、受信料取り立て加速
NHKの埼玉県内ホテルに対する受信料取り立て訴訟に注目していましたが、ホテル側が折れたようで、今後はさらに受信料取り立てに力を入れていくとのこと。

NHKの受信料制度には納得できませんが、立場の弱い者は従わないと仕方がないのでしょうか?

NHKの不祥事は本当に腹立たしく、経営改革もどこまで進んでいるのかよく見えず、こんな中で受信料を督促されても反発を買うだけだと思います。

地デジに費用がかかっているから受信料収入が必要だとNHKは言っていますが、国民にとっては国が勝手にやったことで、地デジ化を望んだわけではありません。

NHKはまず国民の信頼を得てから受信料を徴収すべきだと思います。

スクランブル化してくれれば、みんな納得するのにと思う。



NHK受信料について見てみる


万華鏡


2009年07月10日(Fri)▲ページの先頭へ
マツタケが格安で食べられる?
マツタケの栽培研究が進んで、低価格で口に入る日が遠くないようですよ。

タカラバイオでは、これまで誰も成功できなかった、マツタケがキノコ(子実体)に成長する前段階の「子実体原基」発生技術をつきとめたそうです。

ここからは、キノコの発生技術に研究をうつし、もう人工栽培マツタケの完成が見えてきたということです。

マツタケを食べたくても店頭には中国産ばかりで怖くて食べられませんでしたが、栽培とはいえ日本産が手頃価格で食べられるならこれは嬉しいですよね。

タカラバイオの株を早く買っておかないといけないな。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090709-00000593-san-soci】



国産マツタケを見てみる


カラーボックス 本棚


田中将大、もりちえみとお泊りデート
田中将大が10日のフライデーでスクープされていますね。

マーくんもやるじゃないというか、規則破ってもりちえみのマンションに泊まったとはいただけないですね。

最近調子が悪いのは、彼女に熱をあげているためか?

田中将大はまだ3年目なんだから、もっと野球に専念しなさい。

ましてやシーズン中で、チームの負けが込んでいるときに何をしているのですか。
でも、もりちえみってカワイイじゃん(爆)
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090710-00000000-spn-base】



もりちえみ もっと見てみる


カラーボックス 販売


初サンマお目見え
初サンマが夏本番前に早くも店頭に並んだそうですよ。

釧路港で水揚げされ、東京と神奈川のスーパー「OdakyuOX」で9日に販売したとのこと。

しかも水揚げされた当日に空路で届いたため新鮮そのもの。

1匹500円とかなりお高いですが、刺身にすると旨いんでしょうね。

首都圏に住んでいる人は、全国の旨いものが食べられるので、羨ましいですね。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090709-00000132-jij-bus_all】



さんま 蒲焼を見てみる


カラーボックス 収納ボックス


2009年07月09日(Thu)▲ページの先頭へ
巨人・坂本がサヨナラホームラン
巨人の坂本が今季2本目のサヨナラホームランを8日の横浜で放ちました。
横浜も9回に一気に勝ち越せないのが痛かったですよね。
坂本は最近の数試合ヒットが出ていなかったので、これでまた波に乗れるかな?
逆に波に乗れないのが横浜です。
ちょっと負けすぎだけに、巨人に3連勝でもしてほしかったなぁ。
昨日の試合は横浜の金城龍彦に活躍に期待していましたがダメでした。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000209-jij-spo】



巨人 坂本をもっと見てみる


カラーボックス カバー


「酢っきりショコラ 梅」森永製菓
「酢っきりショコラ 梅」という、酢を材料に使ったデザート粒チョコレートが、森永製菓から期間限定発売されるそうです。

酢と梅がチョコレートと合うのか?不思議な感じですが、発売されたら買ってみようかな。

酢は黒酢ブーム以来注目を浴び続けていますが、特に夏は疲労回復に欠かせませんよね。

森永さんも毎年色々と出してくれますね。
「酢っきりショコラ 梅」は14日から税込168円で発売です。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000028-oric-ent】



フルーツ酢を見てみる


カラーボックス 楽天


「アタックNeo」で洗濯水を大幅節約!
花王は衣料用洗剤アタックの新製品「アタックNeo(ネオ)」を開発し8月29日から販売するそうです。

「アタックNeo」は液体洗剤で、すすぎが1回で済むので水道代が大幅に節約できます。

従来のアタックより50円高いそうですが、電気代が月3百円〜4百円減らせて、洗濯にかかる時間もその分短くなります。

わが家にとっては嬉しい洗剤ですね。
毎日の大量の洗濯物に、旧式の全自動洗濯機使っていて、時間がかかって仕方がなかったですから、これはうれしい新製品です。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000130-jij-bus_all】



花王 アタック 価格を見てみる


カラーボックス カーテン


2009年07月08日(Wed)▲ページの先頭へ
リチャード・ギア、「HACHI約束の犬」で来日
リチャード・ギアが7日「Shall we dance?」以来4年ぶりに来日したようですね。

リチャード・ギアは大ファンなので、大抵の映画は見ていますが、今回の「HACHI約束の犬」も何度も見たいと思います。

リチャード・ギアは初めて渋谷駅前のハチ公と対面して感動していたそうですが、ハチ公の話を聞けば誰だって感動しますよね。

仲代達矢 の「ハチ公物語」を見た記憶も残っていますし、リチャード・ギアの演技が楽しみです。

「HACHI約束の犬」は8月8日公開です。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000033-maiall-ent】



リチャードギアをもっと見てみる


カラーボックス 扉


東尾修、今度は楽天監督候補の報道
東尾修の名前が、次期横浜ベイスターズ監督で上がっていたかとおもえば、今度は野村監督と交代して、楽天イーグルスの監督候補に浮上してきたようです。

東尾修は西武の監督として実績もあるし、人脈も野村監督とは違うから、楽天にもいいかもしれませんよね。

個人的には東尾修は嫌いではないし現場復帰もいいと思います。

横浜か楽天かといえば楽天の方が似合ってそうな気がします。
【引用Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000009-ykf-spo】



東尾修をもっと見てみる


カラーボックス 通販


1 2    全50件





カレンダ
2009年7月
     
 

アーカイブ
2008年 (522)
7月 (63)
8月 (130)
9月 (90)
10月 (103)
11月 (72)
12月 (64)
2009年 (662)
1月 (50)
2月 (70)
3月 (95)
4月 (88)
5月 (72)
6月 (79)
7月 (50)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (34)
2010年 (442)
1月 (36)
2月 (39)
3月 (35)
4月 (35)
5月 (37)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (38)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (33)
2011年 (129)
1月 (14)
2月 (7)
3月 (7)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (9)
9月 (14)
10月 (11)
11月 (15)
12月 (17)
2012年 (4)
1月 (4)

アクセスカウンタ
今日:32
昨日:112
累計:897,387