出来事日記 - 2008/09

出来事日記




[PR]



2008年09月30日(Tue)▲ページの先頭へ
インリン結婚
インリン・オブ・ジョイトイが27日に藤原勇人との
婚姻届を提出したそうです。

インリンと藤原勇人のことは、以前から知られていま
したが、これで正式にメデタシメデタシです。

しかし、インリンの料理を食べさせられる藤原勇人が
可愛そうだな。



インリン・オブ・ジョイトイをもっと見る


清原和博が古巣西武ドームでの最終戦
清原和博は10月1日、京セラドーム大阪での

ソフトバンク戦が最終戦になりますが、29日は

西武ドームでの最終戦でした。

試合後、西武時代にともに戦った渡辺監督と抱き

合う姿に、ジーンとくるものがありました。



清原和博をもっと見る

           


阪神ベストメンバーでマジック7
阪神タイガースの新井が久々にスタメンに復帰した
とたん猛打賞です。

今岡のソロで先制、金本の25号決勝2ラン。

藤川が8勝目を上げて、岡田監督もいうこと

なしでしょ。



阪神タイガースグッズを見る


2008年09月29日(Mon)▲ページの先頭へ
F1ナイトレースよかった!
F1ナイトレース、シンガポールGPは至上初めての試みだ
そうで注目されていましたが、見ているほうは、綺麗で明る
いし、よかったです。

レースもクラッシュがあったり、ピットミスがあったり、楽
しめました。

優勝はルノーのアロンソ選手。

中島選手も最終的にも8位入賞しましたし、日本GPではもっ
とがんばって欲しいですね。



F1グランプリをもっと見る
  


フルキャストがまたも事業停止
フルキャストがなかなか改善しようとしませんね。

厚生労働省は、日雇い派遣大手「フルキャスト」に対して、
2度目の事業停止命令を出す方針を固めたそうです。

急に事業停止命令が出ても、すぐに派遣先から手を引くこと
ができないのはわかりますが、もともと違法なことをやって
きたわけですから、悪質とみられても仕方がないですね。

グッドウィルと同じ道を行くのでしょうか。


中山成彬前国土交通相
中山成彬前前国土交通相の日教組発言で、いろいろと意見がで
ているようです。

中山成彬前前国土交通相も言いたいことを、もっと具体的に言
わないから妙に誤解を招いているような気がします。

日教組も官僚と同じように昔から問題があるのは知られている
ことです。

しかし、公の場での発言は建前が優先することを忘れているん
じゃないでしょうか?

日教組をぶっ壊すということを言いたいのなら、それに応じた場
で発言しないから、辞任することになってしまいまいました。
         


2008年09月28日(Sun)▲ページの先頭へ
おバカの本家は志村けんです
おバカブームにも大分慣れてきましたが、バカといえば、
やっぱり志村けんのバカ殿様が一枚上のようですね。

DVDボックス「志村けんのバカ殿様 大盤振舞編」
発売記念イベントで中川翔子や羞恥心よりも集客力が
勝っていました。

やっぱり年季が違います。

激安 靴
激安 ノートパソコン
激安 家電


2008年09月27日(Sat)▲ページの先頭へ
血液型ゲノムで暇つぶし
血液型ゲノムの診断ではいろいろなケースの質問に答えていくこ
とで細かい性格や仕事、恋愛を分析してくれます。

血液型ゲノムの診断結果は、当たっていることの方が多いかな?
こういうのって誰でも持っていることも診断結果に
出るようになっているような気がします。
例えば私の診断結果では、「ちょっとずるいところがあります」
というのがありまして、ちょっと不満に思いましたが、
誰でも多少はずるくなる時もありますよね?

害はなさそうですので、一度お試しになってみては?
血液型ゲノム

【私の診断結果】
石橋を叩きまくりです。
慎重度: ★★★☆☆
本音度: ★★★☆☆
お調子者度: ★★☆☆☆
気まぐれ度: ★★☆☆☆


2008年09月26日(Fri)▲ページの先頭へ
メラミンが中国産コーヒークリームからも検出
メラミン騒動が収まりませんね。

今度は韓国でメラミン入りの中国産コーヒークリームが出回って
いたそうです。

中国ロッテ製のコアラのマーチからもメラミンが検出されている
し、日本のメーカーであっても中国で生産されたものは全て危な
いです。

これからの加工食品表示には原材料の仕入れ元も表示してもらわ
ないと安心して食べられません。

こんなの氷山の一角のそのまたカケラだと思いますが、とりあえ
ず中国という名の付くものは全て排除。

    


2008年09月25日(Thu)▲ページの先頭へ
ムラタセイコちゃん
ムラタセイコちゃんって、どうして倒れずに進めるんだろ
う?

人形のようなかわいさはないけど、すごい技術だと思いま
すよね。

一輪車や自転車は人間なら当然?できるけど、ロボットが
バランスを取りながら進んでいるのを見ると違和感を感じ
ます。

値段は4台で3000万円だって。

PR用ですね。


2008年09月24日(Wed)▲ページの先頭へ
麻生太郎氏、首相就任が確定
麻生太郎自民党総裁の首相就任が確定しました。

衆議院で麻生太郎氏を首相に指名、野党が多数を占める
参議院では小沢一郎氏を指名しましたが、両院で異なる
議決をした場合は衆議院の議決を優先すると憲法に謳わ
れているので麻生太郎氏の首相就任が確定しました。

衆議院の議決が優先するなら参議院の指名は必要ないと
思うのですが?
(両院協議会ってあまり意味がないでしょう?)

第92代、59人目の首相の誕生です。

今日24日には内閣も発表されるでしょう。
       


2008年09月23日(Tue)▲ページの先頭へ
王貞治監督、今季限りでの勇退
王貞治監督が今季限りでソフトバンクホークスを
勇退することが発表されました。

体調がやっぱりよくないんでしょうね。
食事にもかなり気を使っていると言うし。

今季も試合の指揮がとれなかったこともありました。

チームは現在5位ということで王貞治監督としては
悔しいでしょうが、これ以上チームに迷惑はかけたく
ないと思ったのでしょう

まだ、ペナントレースは終わっていませんが、
お疲れ様でしたと言いたいです。



2008年09月22日(Mon)▲ページの先頭へ
富石弘輝君殺しは母親
富石弘輝君(5)が福岡市西区の小戸公園で殺害された事件
ですが、本日母親の薫容疑者(35)が殺人と死体遺棄の疑
いで逮捕されました。

テレビの報道を見ていても不思議な事件に思いましたが、や
はり母親だったんですね。

育児に悩み、自分の病気にも苦しんでいて子供を道連れに自
分も死のうと思ったとのこと。

薫容疑者がどれだけ苦しんだのか、本人でないと判りません
が、子供を殺めてしまったのは、やはり間違いだと思います。

いくら親でも子供の命を奪う資格まではありませんからね。



2008年09月20日(Sat)▲ページの先頭へ
節約料理でも家族が喜べばOK
節約料理でも、「これが400円」と家族がびっくりして
くれます。

慣れは必要だけど、手間はそれほど掛からないし、

外食よりも安全なものを食べられるし、

このご時世に家族4人が千数百円で賄えるのがうれしいで
すね。

毎日の節約・簡単な料理レシピが5500件も載っている

「今週の節約レシピ」には大助かりです。

クックパッドもオススメですよ。



松本引越センター倒産です
松本引越センターが民事再生法の適用申請。
負債総額は約50億円。

ゾウのマークが結構かわいかったりしましたが、昨年9月には社長
だった松本修治氏が自殺してからは、信用力が低下して資金繰りに
困っていたようです。

やっぱり経営者トップがこけると大会社でも立て直すのは難しいで
すね。

その後も内部でドタバタがあったみたいだし、最近の燃料高だけでも
運送業界は相当苦しかったはず。

松本引越センターは業界では5位だったと思いますが、うまく立ち直
ればいいですね。
 
 


台風情報
台風情報では、台風13号(シンラコウ)は関東地方から離れ、

東海上へ進んでいるようで、大雨の心配はなくなり安心しま

した。

朝から晴れ間も見え洗濯物も乾きそうです。

でも、次の台風第14号 (ハグピート)が発生してますね。

この時期は仕方がないかな?


2008年09月19日(Fri)▲ページの先頭へ
農林水産省の白須敏朗事務次官更迭
農林水産省の白須敏朗事務次官を、汚染された事故米の
不正転売問題の責任を取らせて更迭する方針を福田康夫
首相は下したそうです。

白須敏朗農林水産事務次官自身は、農林水産省に責任は
ないと考えていたようですが、そんなばかな話はありません。

そもそも農林水産省の検査体性が杜撰だったことと、事
故米という食品に転用されては危険なものを、特に注意
もせず流通させたのは農林水産省の責任以外の何者でも
ない。

白須敏朗農林水産事務次官が、責任を取らないのは虫が
よすぎるでしょう。

     


2008年09月18日(Thu)▲ページの先頭へ
厚生年金の改ざんの疑い6万9000件
厚生年金がまた大問題を持ち込んでいます。

厚生年金の保険料を職員が組織ぐるみで改竄しているのが明ら
かになってきました。

懲りない人たちが多くて、あきれ返ります。
69000件というのは半端な件数じゃないですね。

政府はどうするつもりでしょうか、今から詳しく調べると言っ
ていますが、対応が遅すぎます。

この厚生年金問題は8月の初めころから報道されだした問題で、
1ケ月以上たっているのにまだ調査中とは、今まで何をしてき
たのだろうか。

         


イチロー107年ぶりの大記録
イチローにはプレッシャーというものがないのか?

前日までに残り3安打まで迫っていた、8年連続の
200安打の大記録に17日のロイヤルズ戦で、
3安打の猛打賞であっさり達成。

これって107年ぶりの記録ですよ。

イチローは毎年200安打が目標と言っていますが、
その有言実行ぶりは恐れ入ります。

できれば首位打者もとってほしいな♪



気象庁の台風情報
気象庁の18日09時50分の発表では、

台風第13号 (シンラコウ)は18日夜から19日明け方にかけて
九州南部に最も近づく見込み。

関東への影響は20日から21日になりそうだけど、日曜日
の天気が気になる。

台風の勢力は強くないけど雷と大雨はやめてほしいです。


2008年09月17日(Wed)▲ページの先頭へ
北海道にもリーマン破綻の影響
北海道にもリーマン・ブラザーズの経営破綻が波及している
ようです。

直接の影響は当然金融関係ですが、札幌北洋ホールディング
ス傘下の北洋銀行がリーマンの普通社債51億円を保有して
いるそうで不履行となりそうです。

また北海道が発行している地方債では、リーマンの日本法人
が販売に責任を持つシンジケート団に入っているため、北海
道は引受先の変更などの対応を急いでいるそうです。

北海道だけではなく3連休あけから日本全国で銀行や証券会
社を中心とした金融機関があわてて対応していますが、かな
り大きな損失処理をしないといけないケースもあるようで、
9月中間決算期は迫っていますが、適正な損失処理をして欲
しいと思います。

        


西川史子がお料理できるの?
西川史子が夫に手料理なんて書いてあるから何かと思えば、

河口恭吾の新曲「ただいま」の発売記念イベントで、曲の
ジャケットに合わした演出だとのこと。

西川史子は結婚報道に対して、
「向こうはしたいでしょうが、私は彼の事業内容などを調
査中。 指輪(77万円)はお付き合いの記念。私クラスに
ると、よくあることです」

などと、貧乏人の私にはムカつく発言をしていました。
西川史子が料理なんてできるわけがねぇ!(ですよね?)


2008年09月16日(Tue)▲ページの先頭へ
野村忠宏は復帰できるのか
野村忠宏は柔道男子60キロ級で五輪3連覇を成し遂げまし
たが、北京五輪では代表になることができませんでした。

一番悔しいのは本人だと思いますが、今もまだ右ひざ靱帯断
裂の修復手術を受けた後のリハビリを続けているところで、
やっとジョギングができる程度とのこと。

野村忠宏選手の持ち味は、得意の背負投げにみられるような
切れ味です。

これがなくなっては、野村忠宏の柔道とは言えなくなってし
まうと思います。

それともいままでのスタイルを変えて、新たな自分を見つけ
るのか。

まだ時間はかかると思いますが、元気な姿がまた見たいです
ね。


布施博と古村比呂が離婚発表
布施博と古村比呂が離婚することがあきらかにな
りました。

離婚の原因は、布施博と古村比呂ともにお互いの
両親を自分で介護するために、2年半前からして
いる別居生活が大きな原因みたいです。

お互い仕事を持ちながらであるし、介護ともなる
と大変な負担になっていたんでしょうね。

ただ、布施博の場合は浮気もしていたようですか
ら、コチラの原因の方が大きかったのではないか
思いますよ。



2008年09月15日(Mon)▲ページの先頭へ
エド・はるみが今度はマナー講師に復帰
エド・はるみは24時間テレビで感動を与えてくれましたが、
今度は、自分が所属する吉本興業グループの養成校YCC
(よしもとクリエイティブカレッジ)で前職のマナー講師を
引き受けたとのことです。

エド・はるみがお笑いの世界に入る前は、コンピューターの
インストラクターやしてマナー講師をしていたと聞いていま
したが、今更また復帰するとはよく頑張りますね。

何か月も休みなしだと聞きますし、体は大丈夫なんでしょう
か。

エド・はるみにはすごく好感がもてます。

舞台では笑わせてくれますが、人と話しをするときは腰が低
いし、話し方も丁寧で横着しないところがいいですね。


イチロー、あと5本
イチローは黙々と自分の仕事をしています。

マリナーズはなかなか勝ちにつながりませんが、
8年連続200安打へあと5本にせまりました。

イチローのあの精神力の強さはどこで身につい
たんでしょうか。

見ていて安心できます。


バンカメがメリルリンチを買収
バンカメ(米大手銀行バンク・オブ・アメリカ)が15日、
米大手証券のメリルリンチを500億ドル(約5兆300
0億円)で買収したそうです。

これまた、すごい金額ですが、これだけ出資してもバンカメ
の資本がまだ余裕あるというのが信じられない。

リーマン・ブラザーズは自主再建できず破綻してしまいまし
たが、メリルリンチはうまく合併に持ち込めたようです。

しかし、アメリカの大手金融機関が相次いで非常事態に陥る
ということで、金融不安が高まりますし業界の再編も続きそ
うですね。

日本への影響も大きいのだろうな・・・。


2008年09月14日(Sun)▲ページの先頭へ
十五夜で月見だんご
十五夜だけど、毎年食べてる月見だんごをやめて

今年はケーキ食べたいなと思い、買いに行きました。

ケーキ屋のとなりは老舗の饅頭屋。

饅頭屋に飾られていたススキや秋の花をみていると

「十五夜はやっぱり月見だんごだな」と思い直し、

月見だんごを買ってしまいました(笑)

お天気は良いみたいです。


2008年09月13日(Sat)▲ページの先頭へ
清原和博引退セレモニーに「とんぼ」
清原和博は今期限りで引退することが決まっていますが、
10月1日ソフトバンク戦(京セラドーム大阪)後の
引退セレモニーで、

長渕剛が清原のテーマソング「とんぼ」を生でフルコー
ラス歌うそうです。

桑田真澄も引退し清原和博も引退でさみしくなりますが、
清原もボロボロになるまでよくやったと思います。

清原が長渕剛を慕っているのは知っていましたが、引退
セレモニーで歌うとは思いませんでしたね。

行けるものなら10月1日に京セラドーム大阪へ行きたい
ですね。


2008年09月12日(Fri)▲ページの先頭へ
渡辺徹が青春カムバック!?
渡辺徹が出演するテレビ東京系ドラマ

「青春カムバック!?メタボリック☆ばんど!」で

渡辺徹が浜田省吾(55)の「J・BOY」を披露する
そうです。

完成披露会見で渡辺徹は「昔はトップアイドルだったが、
何十年かぶりに人前で歌った」とニッコリ。

歌の練習では、「女房(榊原郁恵)がまだ“自分は歌手”
と思っているようで、歌にはダメ出しが厳しいので、別
の部屋にこもってやった」と言っていました。

ドラマの題名はメタボバンドで気持ちわるそうだけど、
中身は面白そうですね。

渡辺徹

  


1 2 3    全90件





カレンダ
2008年9月
 
       

アーカイブ
2008年 (522)
7月 (63)
8月 (130)
9月 (90)
10月 (103)
11月 (72)
12月 (64)
2009年 (662)
1月 (50)
2月 (70)
3月 (95)
4月 (88)
5月 (72)
6月 (79)
7月 (50)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (34)
2010年 (442)
1月 (36)
2月 (39)
3月 (35)
4月 (35)
5月 (37)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (38)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (33)
2011年 (129)
1月 (14)
2月 (7)
3月 (7)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (9)
9月 (14)
10月 (11)
11月 (15)
12月 (17)
2012年 (4)
1月 (4)

アクセスカウンタ
今日:30
昨日:112
累計:897,385