出来事日記 - 2008/08

出来事日記




[PR]



2008年08月31日(Sun)▲ページの先頭へ
臨時国会は波乱含み?
臨時国会は大荒れになる可能性が指摘されています。

先日、定額減税を巡る攻防が自民党と公明党で繰り返
され、「2008年度中の実施」で一応決着したようです
が、まだまだ問題は他にもたくさんあります。

自民党が臨時国会で採決したいのは、自衛隊によるイ
ンド洋での給油活動の延長問題です。

これができなければ、政府の諸外国への面目は丸つぶ
れになりますからね。

しかし、与党内でも衆院解散戦略を巡る福田康夫首相と
公明党の溝がありますし、当然民主党他野党も総攻撃を
かけてくるのは必至です。

はたしてどうなりますやら、国民は冷えた目で見ており
、早く政局の混乱が収まって、経済が安定してくれるの
を願うのみ。


医療・がん保険が値下げ
保険業界で、医療保険やがん保険の保険料引き下げが
相次いでいます。

「アリコジャパンが8月にがん保険で最大25%下げ、
損保ジャパンひまわり生命保険や太陽生命保険も医療
保険で最大2〜3割の引き下げを実施。」

ネット生保が安い保険料を打ち出してきているので、
たまらずに、既存の生保商品の価格を下げ出したとい
うことですが、保険料が2割さがれば大きいですね。

ただ、一部には逆に値上がりの商品もあるらしいので、
契約の際はよくご確認ください。

値下げはうれしいが、サービスの低下がないか心配で
す。


篤姫 第35回放送
篤姫の今日は、「疑惑の懐剣」。

無事に執り行われた家茂(松田翔太)と和宮(堀北真希)の婚儀で
したが、江戸と京都の京方と慣習の違いから、確執が消えません。

天璋院(宮崎あおい)は家茂の初のお渡りの様子が気になってしか
たがない。

和宮は家茂を拒み、さらに和宮が懐に刀を忍ばせていたということ
になり、和宮に対してイライラが募る天璋院は、力ずくで疑惑を調
べようと和宮につかみかかっていく。

というあらすじで、緊張する場面が展開されます。
宮崎あおいの演技にも一段と熱が入ってきたように感じます。
これは、一話も見逃せませんね。



錦織圭が全米テニスで71年ぶりベスト16
錦織圭は、全米オープンが6、7月のウィンブルドン選手権に続く
2度目の四大大会出場となりました。

錦織圭は、その全米オープンの3回戦で、昨年のベスト4の
ダビド・フェレール(スペイン)と対戦。
錦織はフォアの強打を軸にゲームを組み立て、最初の2セットを
6―4、6―4で連取した。
続く2セットを3―6、2―6で落としたが、最終セットに粘り
を発揮して7―5で勝った。

すばらしい結果をだしてくれましたね。
松岡修造が絶賛するように、着実に力をつけているようです。
優勝も夢じゃないところまできた感じ。


イチロー、今季178安打目
イチロー(マリナーズ)は、30日、インディアンス戦に
1番右翼で先発出場して、3安打を放ち、今季178安打目
を放ちました。

3安打の猛打賞は季18度目です。
前半戦は2割台で低迷していましたが、エンジン全開?かな。

昨日は、レッドソックスの松坂も8回無失点で16勝目を
あげ、野茂と並び、日本人最多勝利タイとしていまして。

日本人選手のメジャーリーグでの活躍しているニュースを
みるのは気分がいいですね。



2008年08月30日(Sat)▲ページの先頭へ
ノキアが高級携帯を販売
ノキアが日本で超高級の携帯電話の販売を始めるそうです。

超高級携帯電話というのは、英国製で、チタンやサファイア
ガラスなどを使っているそうですが、値段はなんと

100万円強〜数百万円!!

今後2年間で専門の販売店を国内30―50カ所で展開する
という。

「こんなもん、いったい誰が買うねん」
という話になりそうですが、買える人は買うんでしょうね。

年内に東京・銀座に1号店を出店し、通信事業者はNTTドコモ
かソフトバンクモバイルの「いずれかか、双方」とのことです。




24時間テレビ31
24時間テレビが今年もはじまりましたね。
夏休みの締めくくりとして毎年みています。

今年も見てみたい企画はたくさんありますが、

「SPEED 復活ライブ」と

「櫻井翔ZEROリポート 難病と闘う少年と
巨人上原投手 約束のキャッチボール」

を楽しみにしています。

『みゅうの足パパにあげる』はあらすじを読んだだけで
涙が出てきそうでした。

24時間起きていられるだろうか?


Kiroroの金城綾乃さんが妊娠報告
Kiroroの金城綾乃さんが来年3月第2子出産するそうです。

金城綾乃さんは、平成17年11月に長女を出産していますが、

「また命を育むことが出来る事、本当に幸せに思います♪ 
家族が増えた喜び、周りに家族がいてくれる幸せ。感謝します!」

と大喜びのコメントをしています。

Kiroroの相方、玉城千春も2人の子供がいますが、2人とも
育児に歌手活動にと、たいへんだと思いますが、あの澄んだ歌声を
いつまでも聞かせてほしいと思います。

今日30日の『24時間テレビ31』に生出演する予定で、幸せ
そうな歌を聴くことが出来そうです。




ローソン限定の菓子パン
ローソン限定の菓子パンで「スカシカシパンマン」って
食べた事ありますか?

私は食べたことないのですが(爆)

その「スカシカシパンマン」がマンガ化されるそうなんです。

「スカシカシパンマン」というのは歌手の中川翔子ことしょこたんが
考えたオリジナルキャラクターなんですよね。

漫画家のほんだありまが漫画を担当して、昭和エロスとBL的な要素も
織り込んだ作品になるということです。





島谷ひとみと要潤の「パラレル」
島谷ひとみ要潤の2人が主演する映画「パラレル」の製作
報告会見が29日、都内で行われていました。

「パラレル」は交通事故で車いす生活になったJリーガーの
京谷和幸(37)さんが、妻に支えられながらパラリンピック
のバスケ日本代表になる姿を描いた本当の物語で、来年公開
されます。
島谷ひとみは初の主演映画。

この会見で、要潤が「歌も芝居もできてかわいい。嫁に来ない
か」とラブコールを送ると、島谷ひとみは「まずは歌のデュエ
ットから始めましょう」と応えていました。

 


2008年08月29日(Fri)▲ページの先頭へ
カミカラって何?
カミカラというアートを初めてみました。

「すべて紙で創ったからくり」だから「カミカラ」
です。

いや〜、びっくりしました。
不思議です。

どう細工すれば、紙でこのようなことができるのか、
すごいですね。

ご存知ない方はこちらをご覧ください。

歯車の立方体はコチラ

ペンギン爆弾はコチラ

9月の20、21日に東京ビッグサイトで行なわれる
「ものクリエイション2008」に出展するそうなの
で、お時間ある人は是非行かれてみては。


日経平均、今日は大幅続伸
日経平均の29日終値は前日比304円62銭(2.39%)
高の1万3072円87銭と、18日以来、9営業日ぶり
に1万3000円台を回復しました。

米国株が大幅上昇となったのがよかったみたいですね。
それに、国内でも7月の鉱工業生産や新設住宅着工など
経済指標が改善し、相場の支援材料になったようです。

来週はどうでしょうか?
全国的な大雨が気になるところです。


無印良品の人気商品
無印良品の人気商品に載っていたので買って
みました。

綿麻ブルゾンです。

タテ糸に綿、ヨコ糸に綿と麻の混紡糸が使用
されているので、適度な麻の節感と清涼感が
出ています。

ちょっと出かけるのにも、清潔な感じで気に
いりました。

これからも時々、無印良品を覗いてみようと
思います。


上原さくらはおもろいやつだ。
上原さくらさん最高ですね♪

「ごきげんよう」のサイコロトークでのありえない話。

「家の中で部屋の中でスケボーをするんですよ、部屋は
狭いんですよ。でもなんか、やっちゃいけない事ってや
ってみたいと思いません?なんか家の中で自転車走らせ
てみたりとか、家の中でシャボン玉したりとか、ホント
は外でやらなきゃいけないことを、家の中でやるのって、
そういうのってすごく興味が、やってみたい感じしまし
すよね。」

普通はそんなこと考えないけど、実行するところがすご
いです(笑)

セーラー服のファスナー半開き事件も面白い。

上原さくらさんは、学生時代にセーラー服を着た事がな
く、上着の横にファスナーがあるとは知らなかったらしい。

「ちょっとそこのお姉さん。ファスナー開いてますよ(笑)
ぜんっぜん知らなくて記念写真撮りまくってたよ(笑)」

ファスナーが半分開いた状態で、テレビ局内をウロウロ
したり、先輩のタレントの楽屋にあいさつに行ったりし
ていたとのこと。


蒼井優と岡田准一(V6)のツーショット
蒼井優がV6の岡田准一と相合い傘でいるところを29日発売の
「フライデー」に掲載されています。

蒼井優と岡田准一の2人は都内のスーパーで買い物をしたあと、
相合い傘で蒼井の自宅マンションに向かったとそうです。

3年前のドラマ共演をきっかけに親しくなったそうですが、昨年
冬ごろから岡田の俳優活動が多忙になり、会えなくなっていたと
いいます。
このフライデーをみると、再接近したみたいですね。

蒼井優の事務所も、岡田の所属事務所も「もう大人のことなので
本人に任せています」とのこと。

蒼井優が23歳、岡田准一27歳ですからね。
似合いの2人だと思うので、ゴールインしてほしいですね。




2008年08月28日(Thu)▲ページの先頭へ
野村忠宏がロンドン五輪へ意欲
野村忠宏が「イントゥ・ザ・ワイルド」の映画試写会で
「僕も今、ひざの怪我を治しながら、自分が正直に進め
るまっすぐな道を探していますが、世界一を目指せる膝
の状態になったらロンドンを目指したい」と、言ってい
ました。

野村忠宏選手には北京五輪に出場してほしかったが、ケガ
であれば仕方がない。
意欲さえ失わなければ、野村忠宏選手は4個目の金メダル
も目指せるものは持っていると思います。

また、全柔連の吉村和郎強化委員長は27日、「過去の
実績でベテランを優遇しない方針を示した」という記事が
目に止まりました。

しかし、野村選手もこれは、望むところでしょう。
日本で一番でない選手がオリンピックへ出場するのは、
やっぱりおかしいですよ。


イカナゴって知ってますか
イカナゴって何って子供から聞かれたんですが、
答えられませんでした。(恥)

でも、佃煮が美味しいよと聞いて思い出せました
よ。

イカナゴは春に取れるスズキ目イカナゴ科の魚で、
関西では小さいうちに釘煮にして食べる習慣があり
ます。

これがまた、アツアツご飯の上にかけてもよし!
お茶漬けにしてもむっちゃウマイです!




中川翔子(しょこたん)の才能
中川翔子さんは、色々なことに挑戦されて、すごいなと
感心します。

しょこたんこと中川翔子さんは歌手、タレント、
グラビアアイドル、漫画家、イラストレーター、女優と
いくつもの顔をもっているマルチタレントですが、
この度ご自分では初めてだという『続く世界』という
作品展を開くそうです。

作品展は9月10日(水)に発売するシングル「続く世界」
の歌詞にある「寂しさや失望感、そして、それでも続いてい
く世界に対する小さな希望」を表現したもので、
中川翔子さんは「この曲が大切な1曲になる予感がしたので、
“絵”としても残させて欲しいと提案しました」ということ
です。

東京・丸の内ビルディングにて8月30日(土)から13
日間、開催されるそうです。



中川翔子をもっと見てみる


原油価格の上昇で喜ぶ人
原油価格の上昇で喜ぶのは誰でしょう?

原油価格が上がって儲かるのは、油田を開発している会社と
原油から石油やガソリンなどを精製する石油・ガス精製業界
です。

日本の各大手石油会社は、軒並み増収増益の決算となってい
るようです。
昭和シェル石油は、2008年6月中間期の連結決算の業績見通し
を、売上高1兆6100億円の予想から1兆6700億円に上方修正され、
営業利益も340億円から720億円になったそうです。

9月から1年半ぶりくらいで、値下げになるそうですが、下げ
幅が5円とかなり小幅です。
コレくらい下がっても焼け石に水というものだ。



クックパッドのレシピ
クックパッドのレシピって多いですねぇ。

そして、クックパッドで料理する楽しさを覚えました。

いままで、料理らしい料理など作ったことがなくせいぜい
インスタントラーメンとお米とぎくらいしかしませんが、
ある雑誌を見ていて一度作ってみる気になりました。

そして、はじめに取り組んだのが、クックパッドに
紹介されていた「いんげんとこんにゃくのピリ辛炒め」

これが結構うまいです。
それで自信を持ってしまいまして、週に1度くらいは
作ってみようかと思っています。


根本美緒のお天気姉さん
根本美緒って、お天気お姉さん(女性キャスター)ベスト3の
2位になってます。
男性も含めた総合でも5位です。

根本美緒のかわいいところが受けてるようですね。

東北放送アナウンサーから、05.1に退社してフリーに
なったそうでsが、テレビにもよく出ています。

今出演中のテレビは、以下の通り
■TBS 月曜日〜金曜日 5:15〜5:30
「早ズバッ!ナマたまご」

■TBS 月曜日〜金曜日 5:30〜8:30
「みのもんたの朝ズバッ!」

■TBS(CBC) 毎週日曜日 7:00〜7:30
「週間健康カレンダー カラダのキモチ」

■日テレG+ 毎週土曜日 16:00〜16:20
「根本美緒の社会科見学」

■関西テレビ 9/19 19:29〜19:57
「ムハハnoたかじん」(new)

根本美緒の今後の活躍を期待しています。




2008年08月27日(Wed)▲ページの先頭へ
松屋フーズ9月から牛丼値上げ
松屋フーズは牛丼チェーン3位ですが、牛丼など
約2割の商品を9月1日から平均6.2%値上げする
と発表しました。

「牛めし」(並盛り)が30円上がって380円だそう
です。

松屋も吉野家も時々いきますが、お目当てはもち
ろん牛丼。

松屋フーズは値上げ発表しましたが、吉野家は
「値上げする予定はない」ということです。

これ以上値上げされたら、客はたまりませんよ。


倒産情報です
創建ホームズ(株)(資本金26.4億万円 杉並区荻窪2−32−8
丸本吉紀社長、従業員168名)と、
関係会社の創建アビリティ梶i資本金5千万円、同所、同社長、従業
員15名)は、8月26日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請し、
同日保全命令を受けた。

負債は、創建ホームズ(株)が約339億円、創建アビリティ(株)
が約3億円ともこと。

2008年に入ってからの上場企業の倒産は、先日のアーバンコーポレイ
ション(株)13社目になっていますが、不動産・建設関係が多いです。


サザンオールスターズの後釜
サザンオールスターズや宇多田ヒカルらの曲が
使われてきた携帯電話auの音楽配信サービス
「LISMO」のCM曲に、

「flumpool(フランプール)」という
大阪の新人ロックバンドの曲が起用されるらしい。

8月末でサザンオールスターズの契約がきれるため
その後釜ということになる。

新人のデビュー曲が起用されるのは初めてらしい。
ボーカル山村隆太(23)の艶のある歌声がすばら
しくイイということですが、早く聴いてみたいです。



2008年08月26日(Tue)▲ページの先頭へ
ストロングセブンは7%
ストロングセブンはキリンの新商品の名前です。
キリンビールは26日、アルコール度数を7%と高め
にした第3のビール「キリン ストロングセブン」
を10月22日に発売すると発表しました。

ストロングセブン=アルコール度数が7%
簡単なネーミングですが、7%のビールってあまり
聞かないね。

価格は350ミリリットル缶が141円前後というから、
それほど高くもない。

あとは味ですね。
ビール好きの私としては、飲まないわけにいきま
せん。


太田農相がまた、問題おこしてます
太田誠一農林水産大臣は、福田改造内閣で農相になった
ばかりの8月10日に、NHK番組で「消費者がやかま
しい」発言をした人。

その太田農相の政治団体が農相秘書官の東京都内の自宅を
「主たる事務所」として届け出て、2年間で事務所費など
経費約2345万円を計上していたということです。

こりゃまずいでしょ。やってはいけないことですし、福田
首相の任命責任もとわれます。

野党側も、民主党の鳩山由紀夫幹事長や社民党の福島瑞穂
党首もさっそく辞任を追及していく声明を出しています。

9月20日からの臨時国会が大いに揺れそうです。


チキンラーメンがナント50歳
チキンラーメンが初めて発売されたのが50年前の8月25日
だそうです。
その日清食品チキンラーメンの発売50周年記念のパーティー
が25日開かれ、CMに出演している国分太一さんと仲間由紀
恵さんが出席したということです。

国分太一さんが「親の代から食べているのはすごいと思う。
お湯をかけて3分間待てずに開けちゃうんですよね」と言えば、
仲間由紀恵さんは「他人が食べているのを見ると、一口食べたく
なるんですよね」と話していました。

今でも食べようと思えばいつでもスーパーに売っている現役商品
ですが、あのパッケージを見ると、なぜか懐かしさが溢れてき
ますね。




北川悠仁が月9ドラマで準主役
北川悠仁がフジテレビ月9ドラマで準主役を演じる
ことが決まったそうです。

題名は「イノセントラヴ」で主役の女優さんは堀北
真希です.

“現代の孤独”をテーマに、世間から疎外されたヒロ
イン・佳音(かのん)が、幸せを見つけるまでを描く
現代版シンデレラ・ストーリーだそうです。

堀北真希にラブドラマって少し似合わない気がするけ
ど、ゆずの北川悠仁も演技できるのか不安ですね。

堀北真希とゆずの北川悠仁ってことで、話題先行型の
ドラマで終わらなければいいですが・・・・、
がんばってもらいましょう!!




プレミアムQUOショップがオープンしました
プレミアムQUOショップが楽天にオープンしましたね。
QUOカードといえば図書カードと同じように贈り物にされることが
多くなってきましたが、そのQUOカードにプレミアが付いた、オリジナルで
デザインにこだわった限定のプレミアQUOカードばかりを扱うお店なんです。

現在の売れ筋は「リラックマ」や「早乙女太一」に人気が集まっているようで
すがこれもいつなくなるか判りません。

テレホンカードでは鈴木京香が25万円で売られていますから驚きます。
関心のある方は一度、プレミアムQUOショップを訪問してみたらどうでしょうか?


2008年08月25日(Mon)▲ページの先頭へ
堀江貴文被告、弁護団辞任で窮地
ホリエモンこと堀江貴文がライブドア事件の裁判で
弁護団5人全員が辞任することになったそうだ。

堀江貴文被告の主任弁護人を務めてきた高井康行弁護
士は「堀江被告と新たな弁護方針で上告審に臨んだほう
がいいということで一致した」としている。

ライブドア事件の裁判は、一審・東京地裁は堀江被告や
弁護団の主張をいずれも退け、証券取引法違反罪単独と
しては異例の実刑判決とし、二審の東京高裁も被告側控
訴を棄却しています。

これ以上の争いにも弁護団は打つ手なく、ホリエモンを
援護できなくなったということですね。

この裁判は、はじめから堀江貴文被告の無罪主張は無理
がありすぎました。
知らなかったの言い訳が通るわけがない。

それともホリエモンに奥の手があるのだろうか?


1 2 3 4 5    全130件





カレンダ
2008年8月
         
           

アーカイブ
2008年 (522)
7月 (63)
8月 (130)
9月 (90)
10月 (103)
11月 (72)
12月 (64)
2009年 (662)
1月 (50)
2月 (70)
3月 (95)
4月 (88)
5月 (72)
6月 (79)
7月 (50)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (34)
2010年 (442)
1月 (36)
2月 (39)
3月 (35)
4月 (35)
5月 (37)
6月 (37)
7月 (39)
8月 (38)
9月 (38)
10月 (39)
11月 (36)
12月 (33)
2011年 (129)
1月 (14)
2月 (7)
3月 (7)
4月 (7)
5月 (8)
6月 (10)
7月 (10)
8月 (9)
9月 (14)
10月 (11)
11月 (15)
12月 (17)
2012年 (4)
1月 (4)

アクセスカウンタ
今日:79
昨日:88
累計:904,579